葉子の日記2010

   2010年11月26日(金)
     こんにちは 松本葉子です(^^♪
     9月10月は秋真っ盛り。
     芸術の秋、文化の秋、スポーツの秋と、
     いろいろ呼び方がありますが、
     私にとっては”食欲の秋”でした。
     本当に、本当に、何を食べてもおいしいのでした。
   
     。。。結果、体重が。。。顔が、脚が・・・「ふっくら」では
     言葉が足りないくらい。。。

     そういうわけで、
     女の子してのお出かけを”控えなくてはならない”状況だったのですが、
     紅葉の季節でもあり、我慢できなくなって最近はお出かけしています。
     お友達が大阪に来てくれたので、お会いすることもあったし。

     今回のお出かけ先は大阪の中之島です。
     中央公会堂は赤レンガ造りで、
     紅葉との調和が素晴らしく一年で最も美しく見える季節かもしれません。
     背景に写っているのは桜です。
     半年後の桜の季節にも、女の子して写真を撮りに来たいな(#^.^#)

     
     
     この日も映画を見たのでした。
     「ハリーポッターと死の秘宝PART1」です。
     面白かったんだけど。。。暗いお話です。
     ”児童文学”のジャンルにあてはまるのか、とっても疑問に思ったのでした。
     原作を読んでいないので、来年のPART2が楽しみです。



   2010年9月16日(木)
     こんにちは 松本葉子です♪
     日曜日に女の子してお出かけしました。

     大阪にも涼しい風が吹き始めました。
     ようやく待望の秋が来たかも(^。^)
     お出かけには、涼しいほうが断然よいですもんね。

     この日のお出かけ先は、大阪の梅田です。
     久しぶりにショップめぐりをして、映画を見てきました。
     店頭には秋物が並んでいたんだけど、
     ピンと来るものがありませんでした。
     だけど、ワンピはこのシーズンで一着は欲しいなって思ってます。

     
    
     見た映画は「バイオハザードW」の3D版のもの。
     3Dはアバターを入れて2回目なんだけど、
     私はあの”めがね”がとっても苦手なのです。
     かけてるだけでしんどいなって思っちゃう。
     だから外して見たりするんだけど、
     映像がにじむ?のは納得として、
     字幕までにじんで読めなくなるのはどうしてなんだろう。
     ただし読めるときもあるし。
     文字まで飛び出さなくてもいいかなって思います。

     私は2Dのほうが好きかも>^_^<


 


  
    2010年9月9日(木)
     こんにちは、お久しぶりです。
     松本葉子です♪

     今年の夏は猛暑で、大阪もまだまだ暑いんだけど、
     天気予報を見ると朝から晩まで”傘マーク”の日がありました。
     台風の影響なんだけど、台風は日本海にそれています。
     くもっていて風もあり・・・
    「女の子してお出かけ日和」ではないですか(*^。^*)
     というわけで、お出かけしたのでした。

     久しぶりなので、準備に手間取って結局は夕方からのお出かけです。
     まだ残暑厳しい季節だし、ちょうどよかったかも。

     薔薇園に行ってみたんだけど、
     薔薇は咲いていませんでした。。。(>_<)
     季節はずれだし。。。この暑さだし。。。
     何枚か撮っていると、灯がともり始めました。
     
     その後は梅田に戻って映画を見ました。
     「ベストキッド」です。
     リメイク版ですが、実は前作を見ていないんです。
     ある意味、ラッキーかもですよね。
     
     映画の感想は、とってもよかったです。
     お勧めしますので、機会があったらぜひ見てくださいね。
     万人が楽しめる映画かなって思いました。

     この映画は北京が舞台なんだけど、
     ロケが秀逸でした。
     北京の新旧入り混じった雰囲気が出ていて、
     街の空気感が伝わってきたのでした。
     映画を見てると北京に行きたいなって思うんだけど、
     早くしないと古い町並みは失われてしまうのでしょうね。

     





   2010年5月11日(火)
     ゴールデンウィークが終わっちゃいましたね。
     お休みはゆっくりできましたか?

     私はGW中にもお出かけをしたのですが、
     「すごくよかったよお」っていう報告
     をさせてください。

     大阪市は東京に次ぐ、日本で2番目の都市ですよね。
     (横浜が2番なんて今は言わないでくださいね)
     中国で2番目は上海。
     上海と言えば万博が始まりましたが、 大阪市が姉妹都市という縁もあり、
     大阪市と大阪府が合同で上海万博に出展しているんですよ。
     そんなこともあってか、 上海雑技団が5月1日から大阪で公演をしているんです。
     GWを逃すと行けないかもしれないので、 この機会に行ってきました(*^_^*)
     
     こちらが上海雑技団の公演についてのHPです。http://zatsugi-revo.com/
     
     公演会場は中之島。
     以前に相田敦子さんとイルミネーションを見た場所です。
     本来は美術館を建設するための土地なんだけど、
     資金不足で行き詰まっているらしいのですが、どうなったんでしょうか?
     
     

     この日はセーラー服を着ようって計画を立てていました。
     持ってるんだけど、ずっと着ていないんです。
     だけど準備にもたもたしていたら、時間がなくなっちゃった。
     なのでこの日はスーツでのお出かけになっちゃいました。

     写真の背景に黄色いテントがあるんだけど、見えますか?
     あれが雑技団の会場です。
     公演の名称は”REVO”、REVOLUTIONから名づけたみたい。
     見ての感想なんだけど、とってもとっても面白かったです。
     拍手に手拍子に足踏みまでしちゃいました。
     どきどきして、「きゃあ〜」なんて言っちゃったり。。。(+_+)
     理屈抜きに楽しめるので、見たことない人はぜひ行ってくださいね。
     上海でも見たんだけど、そのときと変わらぬすごさがありました。
     かなりお勧めです。


   2010年4月29日(木)
     ゴールデンウィークが始まりましたね。
     お休みの方も多いのではないでしょうか?
     今日の私のお出かけはGW前のものです。
     4月ってスーツ姿の女性が多いですよね。
     私もスーツを着て、女の子でのお出かけを楽しんじゃいました♪

     
     
     梅田でお買い物したんだけど、写真撮るならおんなじところがいいかなって思って。
     前の写真はフラッシュありだったけど、この写真はフラッシュなしで撮影してみました。
     背景の木は桜だけど、
     もう花は見当たりません。
     桜の時期ってあっという間ですよね。
     一年のうち、1週間か2週間ですもんね。
     その儚さに惹かれるのかもしれません。

     最後は映画を見ました。
     4月は映画をたくさん見ました(≧∇≦)

     前回までの反省から?
     明るそうな映画を探したんだけど。。。コナンしかなさそうな。。。
     だけど、私はコナンをテレビでも見たことがなくて、漫画も読んでないし。
     というわけで、「タイタンの戦い」を見ることにしました。
     ストーリーはきっと単純だから、その分見て気分がいいかなって思ったんです。
     感想は・・・なにやらすっきりしない気分・・・消化不良かな。



   2010年4月22日(木)
     今年の天候って不思議ですよね。
     春になっても雪が降ったりしてますもんね。
     暖かくなったり寒くなったりで、
     どんな服装をしたらよいのか迷っちゃいます。
     世の女性たちもきっと振り回されているんだろうなって思います。

     この日記は、前回の外出からおよそ2週間後にお出かけしたものです。
     なので4月中旬かな。
     また梅田にお出かけして、お買い物と映画を楽しみました。
     買ったのはスカート、映画は「シャッターアイランド」です。
     映画はディカプリオ主演なんだけど。。。暗い。。。暗いです。
     明るい映画が見たいなってしみじみ思ったのでした。
     GWはコナンでも見に行こうかな。。。TVでも見たことないけど。。。(><)
     明るい映画ってないのかなあ。

     

     前回と同じ場所で写真を撮りました。
     2週間たちましたが、まだ少しだけ桜の花もがんばっていました。
     写真でわかるかなあ?

   2010年4月16日(金)
     お久しぶりの日記なのでした。
     ときどきチェックしてくださっていた方がいるかもしれませんよね。
     ご心配をおかけして、ごめんなさいなのでした。

     4月といえば「桜」ですよね。
     中旬の日記に書くのも遅いけど。。。

     毎年4月1日は”お花見デー”として、女の子でお出かけしています。
     一昨年、去年は二年連続で夙川に出かけました。
     今年も行きたいなって思っていたんだけど、
     前日に開花情報を確認すると、「五分咲き」とのこと。
     五分咲き・・・微妙です。
     お花見にはまだ早いですよね。

     そういうわけで、今年は夙川行きを見送りました。
     じゃあどこでお花見しようかなって考えたんだけど、
     続けて行っているのは夙川だけではないことに気づきました。
     夙川に行くのには阪急電車を利用していて、
     私はいつも梅田から乗っています。
     そして梅田で観桜してから乗車していたのでした。
     「そうだ、梅田の桜を見に行こう!」って決めました(>_<)

     梅田は大阪で一番の都会でビジネスの街です。
     そんなところに桜があるのかなって不思議に思う人もいるかもしれませんが、
     立派な桜があるんです。
     それは大阪駅前ビルのあたりで、大阪駅から少し南のあたりです。
     ビルとビルにはさまれてはいますが、
     日当たりがよいのか、例年咲くのが早いのでした。
     今年も4月1日にはちょうど満開でした。
     桜の花を見ていると、テンションがあがってしまうのは
     私だけでしょうか?

     

     この日の天候は”春の嵐”と呼びたくなるもので、
     雨が降ったり急に強風が吹いたりと荒れ模様でした。
     セルフ撮影したんだけど。。。。。
     。。。。。お分かりかもしれませんね。
     そうです。カメラが風に吹かれて落ちちゃった。
     実は大晦日にも梅田でカメラを落としています。
     そのときは沈胴式のレンズが動かなくなっちゃって、完全に壊れちゃいました。
     今回は電源を入れなおすと。。。ちゃんとレンズも飛び出してくれます。
     写真も撮れました!
     とってもほっとしたのでした。

     

     ただしそれからカメラのピントが合っていないように思うのは気のせいでしょうか?
     微妙にピンボケしているように感じるんだけど、
     「きっと大丈夫」って自分に言い聞かせています。

     その後映画を見ました。
     ジョージ・クルーニー主演の「マイレージ、マイライフ」です。
     大人の人間ドラマでいい作品なんだけど、ちょっと暗いかなって思いました。
     シリアスな内容の映画は心に残るんだけど、
     見ている間はつらいのでした。
     私は笑える映画のほうが好きかもしれません。



   2010年3月21日(日)
     今週お出かけしていました。
     
     関西でも桜の開花を聞く時期になりましたが、
     大阪ではまだまだ冷え込む日がありました。

     今回のお題は、”女子高生ってお得!?”です。

     コスモスを撮っているうちにすっかり日が暮れてしまいました。
     公園ということもあって、街灯もところどころにあるだけで、
     街中よりずっと暗いんです。
     もう帰るしかないかなって思って、来たのとは別の出口に向かったんだけど
     博覧会の会場だった公園なので、とんでもなく大きいのでした。
     舗装はされているけど、公園というよりは「山」です。
     
     日が暮れて「山の冷気」が肌寒く。。。
     周りに人もいないし。。。
     「怖いよぉ・・・」

     女の子して夜道を歩くとこわいですよね。
     特にこの日は「女子高生」だし。
     女の子の心細さを感じながら、
     自分の足音に振り返ったりしてました。

     その後何とか公園を出てたんだけど、そこは住宅地。
     近くに駅はなく、どうしようかなって考えて
     大日ということろにあるショッピングセンターに行くことにしました。
     
     というわけで、タクシーに乗ったんだけど、
     よく考えると制服でタクシーは初めてです。
     電車は何度も乗っているけど、また別種の緊張感が。

     意を決して、タクシーに乗り込みました。
     行き先を告げるのもドキドキです。

     事件が起きたのは、
     タクシーが発進してからしばらくたってからでした。
     信号で停まったときに、
     運転手さんが急に車外に出てトランクを開け始めたのです。
     何も言われなかった私はぽつんと一人で車内にいました。
     「どうしたんだろう?」
     ??? 頭の中はハテナマークでいっぱいです。
     みなさんは、こんな経験ってありますか?
     タクシーの運転手さんがどこかに行ってしまうなんてこと。
     普通はないですよね。

     しばらくして戻ってきた運転手さんの右手には
     白いスーパーの袋が!
     シートに座った運転手さんは袋を私に差し出して
     「風邪がはやってるから栄養をつけや」と言ってくださいました。
     袋の中には、ビタミンC入りのキャンデーがたくさん、
     おずおずとひとつ取った私に、
     「全部取ったらいいで」と運転手さん。
     「ありがとうございます」とずうずうしくも全部いただく私。
     夜で暗いためか、
     運転手さんってば私を本物の女子高生だと思ってくれてるみたい。
     
     なんだかとってもうれしいぞ。
     そして、女子高生ってなんてお得なんでしょう。
     普段のタクシーでキャンデーなんてもらえないですもんね。
     おそらく運転手さんの私物のキャンデーでしょうし。

     最後にもショッピングセンターのずいぶん手前で
     メーターを倒してくださいました。
     本当、女子高生ってお得!
     もちろん「ありがとうございます」って言ったのでした。

     
     コスモス畑の写真ですが、
     本当はとっても暗い写真だったので補正をかけたら、
     ちょっと変ですよね。
      


     
     
 
     

inserted by FC2 system