葉子の日記2011
  2011年12月31日(土)
     こんにちは、松本葉子です。
     女の子してお出かけしたので、その報告です。

       
     この 日は12月としては暖かい日で、お出かけ日和でした。
     そこで大阪市内の中心部にある靭公園に行ってきました。
     靭公園・・・読めない方が多いのではないでしょうか?
     これは「うつぼこうえん」って読みます。
     大阪だけじゃないんでしょうが、
     地名って難しいですよね(^。^)

     ここは薔薇園があるので、
     咲いてるかなって期待していたものの、
     冬至も過ぎた年末では咲いていませんでした。
     残念です。。。(T_T)
     アジアで初の世界薔薇会議も開かれた場所で、
     とってもきれいなところなのに。

     それでも冬の公園は魅力的でした。
     葉を落とし、
     枝を薄い色の空に伸ばす木々や
     道を覆う落葉。
     公園に来ている人の大半は犬の散歩に来た人たちで
     そのお犬様も小型犬が多くて、
     みんな防寒のために服を着せられていました。

     小春日和の空の下で写真を撮っていると、
     表情も柔らかくなるようで、
     いい写真が撮れたような気がします(#^.^#)

     それでは、よいお年を♪
     



   2011年12月21日(水)
     こんにちは、松本葉子です。
     女の子して、お出かけしてきました。

     今回のお出かけは、阪急西宮ガーデンズに行きました(#^.^#)
     ここは、入り口から道なりにエレベーターを上っていくと、
     屋上の「ガーデン」に出られるんです。
     この導線がすごく心地よくて、設計した人ってすごいですよね(^_^)

     写真を撮ろうと、カメラを出したら。。。
     電源が入りっぱなしだあ!
     私が使おうと思っていたNEX−5は電源がレバー式なので、
     ときどきこういうことが起こります。
     電池は当然のように『ゼロ』でした。
     とほほ・・・(T_T)

     この日は、夜にイルミネーションを撮ろうと思っていたのになあ。
     高感度撮影に強いNEX−5なら、
     夜でもフラッシュなしでも写真が撮れるかなって期待していたんだけど。

     幸い、もう一台カメラを用意していました。
     愛用のIXYくんです。
     ほんと、持って来ておいてよかったなあ(^_^)
     転ばぬ先の杖ですよね。

     噴水のそばでお写真を撮っているうちに暗くなってきたので、
     ガーデンの見えるレストランへ。
     そちらでのケーキセットです(^^♪
     ドリンクはグレープフルーツジュースにしちゃいました。
     疲れてたのかな?

     
     お腹がすいていたので、一瞬でなくなっちゃいました(>_<)

     その後、梅田に戻って映画を見ました。
     映画は「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」です。
     トム・クルーズ主演のシリーズとしては、第4弾に当たりますが、
     わたしは前作の「M:I:V」の大ファンなんです。
     見た直後は、ロケ地の西塘に行きたくなって、上海まで行ったんですよ。
     上海からはバスで1時間くらいみたいなんだけど、
     結局行けなかったんです(T_T)
     だって、初めての上海も面白かったんだもん(>_<)

     中国に行きたくなるくらいはまった映画の続編。
     とても楽しみにしていました。
     Yahoo!の映画レビューも高評価だったし。
     
     席も真ん中に取れたし、ドリンクも購入したしで、
     予告編からドキドキしたんだけど、
     パラマウントの文字が出たあたりで、
     急にポップコーンが食べたくなっちゃったのでした(>_<)
     普段は食べないんだだけど、
     期待が大きいからかな、どうしても食べたい。。。

     本編が始まるというのにどうしよう。。。
     だけど食べたい。。。
     映画は最初が大切で、伏線とかもあるし、見逃したくない。。。
     だけど食べたい。。。、

     欲望に弱いわたしはとうとう買いに行っちゃいました!
     入り口のところで、
     「ポップコーン買いに行っていいですか?」って係りの人に断ったんだけど、
     そこまで細かく言わなくてもよかったかもって、今となっては思います。
     ちょっとレディーらしくない振る舞いかなって反省(>_<)
     
     そしてなんと、
     フード売り場では、列ができていました!
     半分涙目で列に並ぶわたし(>_<)

     その後、ポップコーンを片手に小走りに館内を走るわたし。
     落とさないように最新の注意を払いながら、
     今日は低めのヒールでよかったって思ったのでした(#^.^#)

     戻ると、当然映画はスタートしていて、
     みんなで殴り合いの乱闘シーン。
     ストーリーが見えないけど、
     そんなに見逃したわけではなさそうです。

     よかったって安堵の息をもらしつつ、
     数年ぶりのポップコーンを食べながら見たのですが、
     映画も半ばをすぎたときに気づきました。

     。。。期待していたほど、楽しめていないんです(>_<)

     ダメではないんだけど、普通。。。
     期待が大きかっただけに、なんだかノれないのでした。

     前作が好きすぎるのかもしれません。
     
     けっして悪い映画ではないので、見て損なことはありません。
     脚本も上手に作りこまれていますよ。
     だけど、わたしは第3作目のほうが好きなのでした。
     個人の好みとしか言えないです(^_^)

     そして映画を見終わってパチリ!
     
     クリック! クリック!  

     その後は、中之島まで歩いて、「光のルネサンス」を見ました。
     大阪市庁を中心に公園をイルミで飾っているんです。

     例年見に行ってますが、今年もきれいでした(^_^)


   2011年12月16日(金)
     ふぁーっ(-。−;)
     大阪の街に木枯らし、御堂筋にイルミ。
     冬ですね。
     私も『夏の眠り』からようやく目が覚めました。
     もう秋も終わって冬じゃんってツッコミもあるかと思いますが、
     冬至には間に合いました。
     (何が間に合ったのかなんて言わないでくださいね)
     まだ半分眠りの中かなって感じなんですが、
     日記の再開です。

     先日お友達に誘われて、USJに行ってきました。
     感想から書きますと、
     「寒いけどとっても楽しかった」です。
     USJは何度も行っていますが、
     制服だったんです!

     時期的に12月の初旬で、
     多くの高校で期末テストが終わった日だったようです。
     USJに向かうJR桜島線には高校生がたくさんいました。
     同じ車両の女子高生たちの会話が聞こえてきます。
     他校に通う期末テストの日程について噂していて、
     私の着ている制服の高校は、
     まだ試験が終わってない学校だそうです。

     まだ終わってないんだ(>_<)

     試験期間中にも関わらず、
     USJに遊びに来ている、イケナイ子になってしまいました。
   
     そんな情報を仕入れながら、
     無事ユニバーサルシティ駅に着いたわたしは
     USJ前の大きな地球儀のところでお友達にお会いしました。
     セーラーの上に着たピンクのカーディガンが似合っています。
     お友達の希望により、
     お名前は内緒。
     お写真も内緒です。
     超ミニを着ておられたので、紹介できなくて残念ですね。

     お会いする前に制服を着た写真を見せていただいたのですが、
     足元は紺ハイソに生脚でした!
     暦は12月ということで、風は冷たさをふくんでいましたが、
     お友達が生脚なのに、
     わたしがタイツではバランス悪いかなってことで
     紺ハイソにしたのですが、これは正解でした(^_^)
     やはりお友達も紺ハイソに生脚でした(^^♪
     ただ、やはり寒かったです。
     風邪引いちゃうかと思いました。
     濡れちゃったりもしたので(^。^)

     今回の二人の目的は、USJで写真を撮ること!
     二人だとなにかと便利ですよね。
     ラグーンを周りながら、パシャパシャ撮っちゃいました。
     途中、わたしが持っていたサブバックの高校の生徒さんとも
     記念写真が撮れたのはいい思い出です。
     公開しないけど、これはうれしかったな(#^.^#)
     写真の後は、その現役さんたち6名とわたしたちとの計8名で
     アトラクションにも乗りました。
     一緒にキャーキャー言ったのも、楽しかったです(*^_^*)

      

     また、この日着ていた制服の高校生とも写真を撮ったんです。
     試験期間中だからか、
     マフラーとカーディガンで首元と襟を隠していて、
     どこの制服かわからないようにしていました。
     この写真もいい思い出になりました(#^.^#)
     試験終わってないのに、
     USJで遊んでていいのかなって内心ツッコミましたが、
     口にはできなかったです。

     お友達も優しくてきれいな方で
     わがままいっぱい聞いてもらって、
     写真をたくさん撮ってもらいました。
     ほんとう、感謝です(^_^)

     また行きたいな(#^.^#)
     


   2011年5月18日(水)
     こんにちは、松本葉子です。
     女の子してお出かけしてきました♪

     今回の日記は、展開が予想しづらいかもです。
     読み手の予想を裏切る展開になっちゃいます。
     先に謝ります(>_<)

     いきなりですが、
     いつも使っているカメラは普通のデジタルカメラなんだけど、
     コンパクトデジタルカメラいわゆる「コンデジ」と呼ばれるものです。

     最近、一眼レフカメラが流行っているじゃないですか?
     流行りものが気になる私もそわそわしちゃって、
     一眼レフならもっといい写真が撮れるのかもということで
     去年の秋にカメラを買ったんです。
     ただし女の子して持ち歩くときにかさばるのはよくないかなって思って、
     ミラーレスカメラにしました。
     普通のより少し小さいところがお気に入り。
     。。。だけどそれでも重いし荷物になります。
     なので、お出かけ時にもおうちでお留守番ってこともたびたびです(-。−;)

     しかも全然活用できてないし。。。(>_<)

     何枚か写真を撮ったけど、
     以前から使ってるカメラのほうが使い勝手が良いのでした。
     こちらの日記にアップするときも、サイズを小さくしてるくらいだから、
     カメラへのこだわりとか必要なかったのかもでした。
     
     私の場合、カメラを落とすという事故を繰り返しているだけに、
     高価なカメラは持っているだけでどきどきしちゃってこともあります。

     だけどこのままでは「宝の持ち腐れ」ですよね。
     何とか活用すべく、動画を撮るのはどうかなあって思ったんです。
     動画は「ハイビジョン撮影」できるそうなので、期待できますよね(^_^)

     じゃあ何を撮るってことなんだけど、
     被写体はもちろんわたしとして、
     ただ手を振ってるとかじゃあ面白くないです。

     うーん、どうしよう。。。うーん。。。

     悩んだ末に出した結論は、とんでもないものでした。
     AKB48の振り付けで踊っちゃおうと思いついたんです!
     音はもちろんオリジナルを借用して、踊りだけわたし。
     通しで踊るのなんて無理だから、細かく撮って編集でつなごうかなって(*^_^*)

     早速 YOU TUBEでAKBを検索しました。
     普段テレビを見ない私はどれがヒット曲かわかりません。
     どの振り付けを研究したらいいんだろうかなって、
     しばし悩んじゃいました。
     。。。実は、一曲も知らないのでした。
     どの振り付けも難しそうです。
     だけどせっかく楽しそうなことを思いついたんだからするべきですよね。
     とりあえず「会いたかった」という曲を選びます。
     振り付け用の動画があったのも決め手になりました。

     他の曲のほうがいいとかあれば教えてもらえたらうれしいな(^_^)

     曲が決まって次の問題。
     わたしが見た動画では、ブレザーにチェックのスカート。
     それに対して、わたしはセーラー服しか持ってない(T_T)
     これって仕方ないですよね。
     ブレザー買うの大変だから、セーラー服でがんばってみます。
     それでもかなりの「冒険」かなって思います。
     ハードル高いです(-。−;)

     次は動画の撮影場所は、どうしようかなって悩みます。
     せっかくだから、大阪らしいところがいいかなって思ったので、
     スタート:道頓堀 大阪らしいですよね。
     →  USJ 外の地球儀が廻ってるところでいいかなって思いました。
     →  梅田 できれば改装した大阪駅がいいけど、三脚立てたら怒られそうだからどうしよう。
     有名なところで撮るのは、
     わたしのダンスはしょぼいから撮影場所で甘目に見てもらえたらいいかなって思ったのでした。
     小ずるいわたし。

     時間があれば大阪城もと考えたんだけど、
     天守閣まで行こうと思ったら遠いので除外しました(>_<)

     さて撮影「予定」日は、晴天。
     風もあって暑すぎるということもなさそうです。

     女の子してお出かけですが、道頓堀で着替える予定です。
     制服を着て難波まで行くのは恥ずかしいです。
     以前は制服でタクシーや電車に乗りましたけど、
     やっぱり恥ずかしいかなって思いました。

     難波まではスーツを着て行きました。
     スーツだったらコーディネートに悩まなくていいですもんね。

     だけど、どこで制服に着替えたらいいんだろう。。。
     考えてなかったのでした(-。−;)
     トイレで着替えるの嫌だなあって思うし。

     途方に暮れながらなんばウォークという地下街を歩いていたら、
     「すみません」って声をかけられて。
     ナンパされました(#^.^#)
     スーツを着た会社員と思しき人。
     ここってナンパ多いよなあって思い出したのでした。
     遠くから見て美人さんと勘違いしちゃったんでしょうね。
     黒ストッキングをはいていたので、その魔力かもですね。
     「美しい誤解」がいつまでも続いて欲しいなって思って返事はしませんでした。
     ごめんなさいです(>_<)

     もし「女の子してる」とリードされていたんなら、
     (その可能性も高いかもですが)
     返事くらいはしたんだけど、わかんないですもんね。

     そして、そのナンパを境に気持ちが切り替わっちゃったんです。
     『今日は動画撮影止めておこう』って。

     「えーっ!」って声が聞こえるようです。
     ここまで引っ張っておいて撮影してませんなんて結論、許されませんよね。
     本当にごめんなさい。

     この日記は、「会いたかった」の動画を見ながら書いてるんだけど、
     やらなくて正解だったかもって思いました。
     だってみんなかわいいんですもんね。
     AKBファンに怒られちゃいますよね。

     
     その後、大阪駅に戻って撮影しました。結局ワンパターンな展開ですね(#^.^#)
          


   2011年5月12日(木)
     こんにちは、女の子してお出かけしました♪
     
     5月4日は大阪駅に駅ビルができ、
     三越伊勢丹やショッピングセンターが開業したのでした。
     気合を入れてお出かけしたものの、
     前回は開業初日ということもあって大混雑。
     人ばかりでした。
     お店の思い出がない。。。 
     なので今回はそのリベンジです。 
     
     新しい駅ビルは駅の北側にできたのですが、
     南側に以前からある大丸と連絡橋でつながっています。
     できたばかりということもあって、とってもきれいでした。
     当たり前だけど(>_<)

     10階くらいには庭園もあって、風を感じられるのがいいです。
     淀川も見ることができたのはびっくりです(*^。^*)

     
     曇り空でした♪

     14階には「天上の農園」があるとのことです。
     しかもそちらに行くには、10階から階段のみ!
     ビルの上の農園なんて、期待しちゃいますよね。
     どんなところなのでしょう。
     この日の足元は6cmヒール。
     ふだんよりぐっと低め。
     なんとか歩けそうです。
     4フロアー分の階段をふうふう言いながら上がると、
     。。。
     ここが農園なのですか?
 
     とっても狭いスペース。
     テーブルと椅子がいくつかあるので、休憩所と呼んだほうが。。。

     とりあえず農園から南側をバックに写真を撮りました(#^.^#)

     
     
     この後、映画を見て帰りました。
     「UNKNOWN」です。
     とってもきれいな金髪美女が出てくるんだけど、
     私の大好きなダイアン・クルーガーさんが出演しているんです。
     「トロイ」では傾国の美女、
     「ナショナルトレジャー」では美貌の大学教授を演じた女優さんです。
     気になる方は検索してみてくださいね。
     びっくりするような美人さんですよ。

     ダイアン・クルーガーさんはもともとドイツ出身なのに、
     今作では、ドイツで暮らす不法移民の役で
     東欧なまりの英語を話すのでした。
     女優さんって大変ですね。

     映画は大人も楽しめる上級のサスペンスになっています。
     私は大好きです。
     雪降るベルリンの映像が素敵ですよ(*^。^*)



   2011年5月4日(水)
     こんにちは♪

     前回の日記から日が開いてしまいました。
     それというのも、前回の日記を書いたのは3月11日でした。
     東日本大震災の日です。
     
     書き上げて、夜にアップしようって思っていたら地震があって。
     わたしは大阪なので被害はなかったのですが、
     日記を更新する気分になれなくて。。。

     だけど5月になったので、また再開したいと思います。

     渉成園に出かけたのは、11日より少しだけ前のことです。
     運転手さんが言うには、「枳殻邸」と呼ぶほうが通りがよいそうです。     
     
     園内に入ると、桜はまだ早かったんだけど、梅が咲いていました。
     桜は近所の公園でも咲いているんだけど、梅はなかなか見ないですよね。
     ちょっと見とれてしまいました(#^.^#)

     春と言うには早い時期だったからか、園内で見かけたのは5人もいなかったような。
     人が少ないほうがゆっくりできるのでうれしかったです。

     園内の様子は写真の背景からもわかっていただけると思うんですが、
     大きな池もあって、予想外に広くてびっくりしちゃいました。
     初めて来たんだけど、こんな立派な庭園が主要な観光スポットでないなんて
     さすが京都ですね。
     奥が深いです(>_<)

     
     もちろん「池の向こう側」にもいけるんですよ♪

     何枚か写真を撮ったんだけど、
     「和風」な写真が撮れて大満足です。
     もう一度、違う季節に行きたいな(^。^)

     ただし気温が低かったので、歩いているうちに寒さに我慢できなくなってしまいました。
     だから人が少なかったのかもです。

     体をあっためたいし、おなかもすいたしということで、
     京都駅前にできたヨドバシカメラに向かいました。
     歩いたらすぐでした。。。信号はふたつかみっつでした。。。(-。−;)
     タクシーを使う距離じゃないですね。

     何を食べるか悩んだんだけど、結局パスタにしました。
     女の子っぽくって思って(^_^)
     
     
     たしかぺペロンチーノだったと思います♪

     その後は、京都駅前の地下街や伊勢丹でショッピングをして大阪に戻ったのでした(#^.^#)



   2011年3月11日(金)
     こんにちは♪
     女の子してお出かけしました。

     春の足音がひたひたと聞こえるような天気の移ろいが続いていますよね。
     あったかくなってきたかなって思ったら寒さが戻ってきたり。
     そんな3月初旬と言えば、梅の季節です(*^_^*)
     わたしの住む大阪で梅の名所と言えば大阪城にある梅園が有名ですが、
     実は最近も行ったばかりなのでこの日は行ったことがないところに向かったのでした。

     京都へGO! なんだけど、北野天満宮は遠いので今回はパスして
     渉成園に行ってきました。枳殻邸のほうが通りがよいかもしてません。

     渉成園は東本願寺の飛地境内で、100メートルくらい離れています。
     東本願寺と渉成園の間には法衣や仏教書を売るお店が軒を連ねていて、
     京都っぽいですよ。
     観光客向きではないかもだけど。

     梅田から新快速に乗ったのですが、その前に大丸でお買い物。
     以前から買おうかどうか悩んでいるお洋服があるんです。
     何着もスーツを持ってはいるものの、
     グレーにストライプが入ったタイプは持っていないのでした。
     持っていないから欲しい。。。いえ、着てみたいな(#^.^#)

     最近はスカートよりパンツスーツのほうが流行っているようで、
     わたしとしてもパンツスーツのかっこよさは認めるんだけど、
     どうしてもスカートに関心が向いちゃいますよね。
     スカートもシンプルなタイトスカートは流行らないようで、
     マーメイドラインになっていたり、スリットが2箇所あったりしますよね。
     わたしがチェックしていたのはコクーンタイプになっています。

     購入しようかどうか悩んでいるんですが、
     金銭面以外にもスカートのデザインで悩ましくて(*^。^*)
     コクーンスカートはウエスト周りをカバーしてくれるのはうれしいけれど、
     わたしはやっぱりバックスリットのあるシンプルタイトスカートが好きなんです。
     けれどシンプルなのよりおしゃれかなとも思うし。。。ほんと悩ましい。
     また、せっかくならパンツも欲しいですよね。
     生地の色やストライプの入り具合はイメージどおりなんで延々悩みました。
     
     だけど結局今回の買い物は見送りました。
     スーツはたくさん持っていて、まだ一度しか着ていないのもあるし。
     ”もったいない”って結論に達しちゃいました(-。−;)
     ここまで読んでくださった方には申し訳ありません。
     延々ひっぱってぉいて、面白くないですよね(T_T)

     さてさて大丸で時間がかかっちゃって、新快速が京都駅に着いたのは3時15分です。
     入場受付は3時30分までなので、大ピンチ!
     あわててタクシーに乗ったんだけど、近いから乗車拒否されたらって不安で。。。
     だけど親切な運転手さんで乗っけてくれました(^。^)
     
     「おじいちゃん」運転手さんだったんだけど、
     ぽそぽそと独り言のようにしゃべる方でした。

     「お客さん女性としては声が低いですよね」とぽそぽそ。。。

     。。。

     どう返事するのが正解なのかなあ???

     選択肢
     1.「よくい言われるんですー(はあと)」
     2.「実は女性じゃないんですぅ」
     3.てへへと笑う

     このときわたしが取ったのは、
     選択肢外の『無言で固まっちゃう』でした。

     その後、運転手さんも重ねて問いかけることもなく無言。
     車内はしーんと静まりかえったまま渉成園に到着。
     微妙な雰囲気を残したまま料金を払って降車したんだけど、
     どんな返事が良かったのか今も悩んでます(-。−;)
     
     日記は次回に続きます。

     
     この日は風が強い日でした。



   2011年3月7日(月)
     大阪駅に三越ができ、大丸が増床します。
     確か三越はGWの頃、そして大丸が全部オープンするのが3月中なのでもう少しです。
     大丸は工事をしながらの営業だから、売り場が頻繁に変わってるんだけど、
     この間大丸を歩いたら随分広くなっていました(*^_^*)
     なんだか期待しちゃいます。
     早くできないかなって思っちゃった。

     大阪駅の中央口から一号線方向の南への通路はオープンしていて
     菜の花が植えられている一角があったので写真撮っちゃいました。
     ピカピカの建物と菜の花がマッチングしていて、
     とってもいい感じです。

     
     写真は、2年前の工事中のものです。
     クレーンがあるのは三越が入るノースゲートビルディングの工事現場です。
     もちろん現在は出来上がっているのでした(^^♪



   2011年3月2日(水)
     日記、一ヶ月以上空いちゃいましたね。。。(T_T)
     読んでくれる人には感謝感謝です。
     日記には書いてないのですが、何度かお出かけしているんです。
     今日は久しぶりに書きたいなって思います。

     女の子してお出かけ。。。と言っても、もう3月。
     気温も少しずつ春めいてきました。
     なんだか暖かいような(#^.^#)

     春になれば、春のファッションがあるんだけど、
     まだ冬のファッションでもやり残したことがある感じなのでした。
     街行く女性たちを見ると、足元はブーツでもタイツからストッキングに変わっている女性もチラホラ。
     そうだ、わたしもストッキングにブーツでお出かけしようって決めたんです(^。^)

     
     写真、ちょっと大きすぎたかな。。。

     この日のお出かけはミニスカートにニーハイを合わせてみました。
     もちろん、ニーハイは伸ばして(^_-)-☆
     最近、ニーハイを伸ばしているお姉さんばかり見かけるような気がしたんです。
     まねしちゃった♪

     夏はやせてたんだけど、秋に太って、冬にさらに太っちゃいました(><)
     なのにミニスカートなんてはいちゃうわたしって。。。
     愚か者だとは自分で思うのですが、時々無性にミニスカートがはきたくなるときがあるのでした。

     この日は3月1日だったので、梅田で映画を見ました。
     「ソーシャルネットワーク」がとても面白かったのです。
     始まって5分間くらいはストーリーについていけなくて、
     頭の上に?マークが3本くらい立ったんだけど、
     途中からはほんとスクリーンから目が離せなくなっちゃいました。
     スピード感があって、夢中になっちゃったのでした。
     そんなわたしの大好きな「ソーシャルネットワーク」を押さえて
     アカデミー作品賞を受賞したのが「英国王のスピーチ」です。
     アカデミー賞を取っていなかったら、見に行ってないだろうなって思います。
     タイトルからして地味だし。。。
     だけど内容は面白かったですよ。
     「ソーシャルネットワーク」とは違った楽しさでしたけど。
     
     旅行好きなわたしはロンドンも以前行ったので、ロケ地が気になるのでした。
     そんな人多いんじゃないのかなって思います。
     バッキンガム宮殿やウエストミンスター寺院が舞台になるんだけど、
     セットなのかロケなのかが気になってしかたありません。
     それともCGなのかなあ???

     映画を見てもまだお店が開いている時間だったで、軽くショッピング。
     女の子する人って下着をたくさん持っている人も多いけど、
     わたしはそんなに買いません。
     なのに珍しく下着屋さんでお買い物しました。
     レジでお金を払うときに、顔が赤くなっているのがわかっちゃって(#^.^#)
     だって耳まで熱いんだもん(*^_^*)
     どうしてこんなに恥ずかしいのか自分でも不思議なのでした。
     
     その後は、日記用の写真を撮って帰りました。
     それが上の写真なんだけど、左手はピースしてるつもりです。
     ピースが下手な松本葉子でした(^^)v



   2011年2月4日(金)
     女の子してお出かけしました。
     2月・・・セールのシーズンも終わりですね。
     「ファイナルセール」の文字もちらほら見かけます。
     買っちゃいけないってわかっていても買ってしまうのはどうしてでしょう。
     まだ着てない服もあるのに。。。(T_T)

     女の子してどこに行くかっていうのは問題ですが、
     この時期はどうしても街中に足が向いてしまいます。
     欲しいものはたくさんあるけど、
     

   2011年1月17日(日)
     雪の京都の写真を撮りたいなって思って、また京都までお出かけしました。
     といっても、京都市内に限定しても広いですよね。
     お寺などの観光地も分散してるし。
     どこに行くか考えたのですが、やはり「上」のほうが雪に出会える可能性が高いかもって思って、
     銀閣寺に行ってきました。
     もちろん大原や鞍馬に行ったほうがいいのかもだけど、遠いです。
     着いたら暮れてそうだし。。。(>_<)

     銀閣寺を訪れるのは随分ひさしぶりです。
     バス停は銀閣寺道で下車し、”門前町”といいましょうかお土産屋さんの通りを歩きます。
     歩きながら、以前来たときのことを思い出してきました。
     外国からの観光客も欧米の人もいればアジアの人もいて、にぎわっていました。
     
     肝心の雪なんだけど、まったくありませんでした。。。(T_T)
     この時点で、わたしって何のためにここまで来てるのかわからないかもって思ったのですが、
     大阪から来ているのでいまさら引き返せないですよね。
     とりあえず銀閣寺は見なくちゃ♪
     去年くらいに改修してたって聞きましたし(*^_^*)
     そういうわけで普通に銀閣寺を観光しました。
     感想なんですが、
     ・・・特にないんです。
     銀閣寺って、写真などで幾度も見ていてまぶたに焼き付いてるし、新鮮な感じはなくて、
     単純に「ああ、銀閣寺だなあ」って思ったのでした。。。せっかく行ったのにだめですよね。

     その後少しだけ哲学の道を歩きました。
     すると雪が降ってきたんです(^^)v
     綿のような雪がはらはらと空から降ってきたのでした。
     雪の京都、哲学の道。テンション上がりますよね。
     というわけで、写真をパチリ♪

     
     両手でピースサイン♪
  
     雪は降ってきたけど、全然積もりそうもありません。
     風もあって、寒いです。
     だからでしょうか?哲学の道を歩いている人も少ないのでした。
     わたしも途中で切り上げて、西に見える山へ向かいました。
     吉田山です。
     京都で吉田と言えば、京都大学や吉田神社が有名ですよね。
     実はこの山の上にカフェがあるんです。
     席によっては、京都市内を眺めながらお茶できるのです。
     せっかく近くまで来たので、行ってみようって思いたったのでした。
     「寒いし足もつかれたよお」って理由もありますが(^。^)

     山の上にカフェがあるっていいましたが、本当に「山の上」にあるんです。
     詳しく言うと、車ではいけません。いえ、車が走れる道が通じていません。
     山道をとことこ登っていく必要があるのです。
     たとえばこんな感じです。
     
     この写真はフラッシュを使っています。だって、山道だから暗いんだもん(>_<)

     吉田山は低いとはいえ、山なのでふもとから10分以上歩かなければなりません。
     そしてその道中には何もありません。
     他のカフェもショップもありません。だって山だから(#^.^#)

     わたしもがんばって歩いたんですが、人のいない道を歩くのはちょっと怖かったかも。
     「だって女の子だもん」なんて言ったら怒りますか?

     ようやく着いたのですが、あいにく満席。
     カフェは2階なので、1階で待ちます。
     受付表に「マツモト」って書いたの、久しぶりだなあって思いました(^_^)

     
     バナナシフォンケーキと紅茶です♪♪

     席は京都市内が見える側でした。
     食事中に雪が激しくなって、窓の外の景色も風情が出てきたのでした。
     おいしいケーキを食べて、薫り高い紅茶を飲んで。。。ゆっくりと時間が流れていきます。
     遠いけどここまで来てよかった(*^。^*)

     帰りは登ってきたのとは違う道で降りました。
     吉田神社から京都大学を抜けて、鴨川に出たのですが、遠かったよお。
     そして雪がぱらついていたので、寒かった(T_T)

     だけど結局雪景色の写真って撮れてないよお。
     縁がないのかなあ。



   2011年1月11日(火)
     1月は何度か女の子してお出かけしています。
     わたしは梅田に行くことが多いのですが、
     そうするとどうしてもセールをチェックしてしまうんです。
     まだ着てない服もあるのに。。。(>_<)

     そういうわけで、セールで何点か購入した後は梅田には行かないようにしようって思いました。
     行けば、また何か買ってしまいそうだったので。。。
     ずっと梅田でショップを巡るのもよくないですよね(*^_^*)

     そういうわけで、今日の日記は京都のカフェのお話です。

     年末から日本列島は大雪に見舞われていますが、
     残念ながら大阪では雪はほとんど降りません。
     降っても本当に少しだけなので、積もることはありえないのでした。
     だけど、京都なら積もるのでした。
     年末は金閣寺も雪化粧でしたし。。。雪の金閣寺ってきれいだろうな(^_^)
     そこで「雪の京都」を狙って、京都に行きました。

     寒い日を狙って京都に来てみたら・・・雪なんかまったく降っていません(T_T)
     わたしって何してるんだろう。。。ゆきあたりばったりなこの性格を何とかしたいなって思います。

     それでも気を取り直して東山のほうをお散歩していたら、いつの間にか夕方になっちゃいました。
     てくてく歩いて四条大橋に着いたら夕方です。
     
          
     四条大橋って、下から見るとあんまり情緒がないですよね。

     写真を撮った後は橋を渡って河原町に向かったのですが、
     ここでまたまたセールをチェックしてしまいました。。。ああっ(T_T)
     もう当分お買い物はしないって誓ったのに。。。意志薄弱なわたし。。。
     ただし、OPAは値段は手ごろだけど、わたしには似合わないかもってことですぐに出ちゃいました。
     それでも誘惑が多いよお。
     路地にも楽しそうなお店がいっぱいあるし、京都らしい雑貨屋さんとか、誘惑が多すぎます(^^♪
     振袖でなくていいから、いつか着物が着たいなって思いました。
     ”着物で京都”・・・いい響きですよね♪

     寄り道しながらも何とか、財布のひもは固く閉じたままで四条通を大丸まで来たわたしは、
     地下一階にあるWITTAMERで休憩を兼ねたお茶をすることにしました。
     以前吉田真由子さんとお茶して以来です。

     
     
     わたしはケーキセットを選びました(^^)v
     ケーキは見た目もきれいだし、イチゴもおいしかったです。
     そしてWITTAMERはチョコレート屋さんなので、ケーキセットにもチョコレートがひとつ付きます。
     またケーキの右下はマカロンにココアパウダーがかかっているんです。
     紅茶はアールグレイを選びました。
     本当いい香りで、”ブレイクタイム”気分でゆっくりできました(*^_^*)
     女の子してお茶するのって、優雅な気持ちになれてわたしは幸せを感じます<^!^>

     この後、地下鉄に乗ってJR京都駅前に移動しました。
     JRに乗る前に、少しだけショップを見ていこうと思ったら・・・買っちゃった(*_*)
     どうして買っちゃうんだろうって、自分が信用できないのでした。。。
     「買い物するんなら梅田でよかったじゃん」って帰りの電車で何度も思いました。
     交通費分、もったいなかったかも。


   2011年1月4日(火)
     こんにちは 松本葉子です(#^.^#)

     お正月と言えば・・・”初売り”、セールですよね。
     ”女の戦場”と申しましょうか。

     私も参加してきました。
     行くつもりはなかったのに、自然に足が向いてしまいます(>_<)

     先月12月はまったく女の子していなかったからでしょうか?
     買い物欲がむくむくと頭をもたげてきました。
     
     ただし、私は以前から買い物好きなので、買ったけどまだ着ていない服やブーツがあるのでした(T_T)
     わたしって、服が好きなんではなくて、買うという行為が好きなのかもしれません。
     そんな自分を自覚しながらも、買ってしまうわたしって一体・・・

     このセールでわたしが検討していたもの♪
     ・スーツ できればスカートもパンツも欲しいな 黒地にストライプがいい
     ・スカート できればティアードスカート もう流行でないかもだけど着たことないから欲しい
     ・ダウンコート 秋にも一着買ったのにまだ欲しいよお
     ・バッグ 最近使っているのは黒だからカラフルなのが欲しい できればピンクがいいな
     ・パンプス ラウンドトゥでヒールの高いやつ
     ・ブーツ ニーハイブーツ欲しい ずっと以前から持っているニーハイブーツは最近はいてないな(>_<)

     書き出したら、多すぎました。
     わたしって、物欲の塊かも。
   
     欲しい欲しいの病にかかったわたしは梅田を歩き回るのでした(^_^)
     ・・・そして結局買ったのは。。。またまたブーツです。

     「わたしって本当にブーツが好きなんだな」って改めて思いました。
     持ってるブーツの数なら、普通の女性には負けない自信があります。
     毎日違うのはいても、2週間は大丈夫。。。なのにまたブーツを買っちゃったのでした。
     秋に買って、まだはいてないのもあるのに。。。(T_T)

          

     購入後、思わず写真を撮ってしまいました。
     紙袋しか写ってないじゃん、なんてつっこまないでくださいね。
     本人はとっても幸せなんです。

     だけど、もう保管場所がないのでした。。。本当困ったよお((+_+))


     
     
 
     

inserted by FC2 system