葉子の日記2012
2012年3月2日(金)
女の子して大阪城にお出かけしたお話です。


わたしは大阪に住んでいるので、
大阪城には一年に一度くらい行くのですが、
天守閣まではなかなか行く機会がありません。
行ったのは、女の子してお出かけした時ばかりかも(>_<)
天守閣って「遠い」イメージがあるんです。
夏に行った思い出は「暑い」につきるといいましょうか。
逆に今回は風が冷たくて、手袋必須でした(^_^)

大阪城には早く行ったつもりが、
大手門には夕陽が射していました。
せっかくなので写真を撮りたかったのですが、
日差しがきつくても写真って難しいと
思うのですが、どうでしょう。
上手な人だったら、
日差しを活かして撮るのでしょうが、
わたしは変な影が入っちゃうので苦手です。

てくてく歩いて、天守閣へ。
予想より早く着きました。
暑くないからかなあ(^。^)

おみやげ物屋さんのたこ焼きが気になりますが、
日のあるうちに写真を撮ろうということで、
何枚かパチリパチリ。

大阪を代表する観光地だけに、
観光客も国際的な様子で
北京語、韓国語、広東語、
英語そしてフランス語が聞き取れました。

世界のみなさんが
大阪城を観光してくださっていると思うと、
わたしは大阪人としてとってもうれしいです(#^.^#)
関西の観光地は京都だけじゃないよって、
大阪にもいいところだよって言いたいです。

大阪城に来たからには天守閣を背景に
写真を撮りたいと思うのが人情ですよね。
大阪城天守閣は博物館になっていて、
エレベーターもある近代的な設備なのですが、
正面入り口は南側にあります。
ちょっとした広場になっていて、
幕末に植えられたいちょうもあって
いろいろと見所があるのですが、
正面からの写真では
天守閣の迫力が出ないのです(>_<)
「出ない」って思っているのは
わたしだけかもなのですが。。。

そこでおすすめしたいのが、
写真の場所なんです。
天守閣の北から撮ってるんだけど
雄大さが伝わってくると言いましょうか。
おすすめスポットなので、
大阪城にお寄りの際はぜひ、って
普通はなかなか行かないですよね(^。^)

この日は風が冷たくて、
手袋をしないとすぐに指先が痛くなってくるんだけど、
そんな天気でも、デートの女の子は
脚を出しています。
春の到来を予感してか、
タイツも薄そうだし、ストッキングの人も。
女の子は本当エライなあって、
たこ焼きを食べながらしみじみと思いました(#^.^#)
たこ焼きと大阪城
たこ焼きと大阪城(^^♪

2012年1月22日(日)
女の子してお出かけしたお話の続きです(^。^)
前回のお話は、
お正月だけどセールには行かないと誓って
道頓堀でグリコの人と記念撮影を撮ったのでした。
満足したわたしはふらふらと橋のたもとのH&Mへ。。。

アップテンポの曲が流れる店内は
人、人、そして人の大混雑です。 孫のベビーカーを押す女性、
そばでワンピを肩にあてる若いお母さん。
せまい通路は、
だれかとぶつかりながらでないと進めません(>_<)

ああ、こんな場にいたら・・・

わたしも熱気に当てられちゃうよお。

というわけで、
わたしもすぐにお買い物モードに切り替わって
セールに突撃していきました(*^_^*)
お買い物がまんは、はかない望みでした(^_^)

H&Mは戎橋をはさんで2棟あるのですが、
両方とも上下ぐるっと廻ったものの、
欲しいものは見つかりませんでした

ただしお買い物熱にうなされたわたしは
戎橋筋商店街を心斎橋へと北上しながら
お店を見て廻りました(^_^)

CECIL McBEEにも久しぶりに入ったのですが、
かわいいなって思う服がたくさんあって(^^♪
特にワンピで欲しいかなって思うのがあったので
買っちゃおうとレジを見ると、
長蛇の列が・・・
20人は超える列ができていました(>_<)
なので並んでまではいいかなって断念したのでした。
列が嫌いな大阪人気質かなって思います。

斜め向かいのMISCH MASCHもチェックしました。
服の色使いが明るい・・・お花畑にいるみたい。
どの服もかわいいよお。
着てみたいけど、わたしには似合わないかもって
ちょっと弱気になりました。
お友達のゆみちゃんやちなつちゃんが
似合いそうだなって思いながら見てました(*^_^*)

ZARAでは靴を試したりして。
ハイヒール大好きなわたしは、
海外ブランドのショップでは
最初に靴に目が行っちゃいます。
H&Mでもショートブーツを試着したんだけど、
ZARAでは10cmヒールのパンプスとか
試着しました(^_^)
ヨーロッパの靴って、
ハイヒールはおもいっきりハイヒールですよね。
何言ってんだか
わからない文章になっちゃいましたけど(>_<)
後はスパンコールのスカートが気になったけど
そこは我慢できました。

ほかにも靴屋さんとかいろいろ見てるうちに
スーツ屋さんでお買い物熱が高じました。
女性用のスーツ大好きなんです(^_^)

わたしが以前から狙っているのは
スーツです。
できればパンツもスカートもそろえたいのです。
一つボタンの無地で、
デザイン的にはありがちなものでいいのですが、
サイズはいつもより大きくて
お仕事一辺倒って印象のスーツが欲しいな(^_^)

そんな願望を持つわたしはスーツを見ると、
チェックせずにはいられないのです。
スーツ屋さんだけに品揃えも豊富で
わたしの条件に合うものも見つかったんだけど。。。
シンプルなものだけにお財布に優しいほうが
いいですよね。

ここで買い物欲に本気で熱が入ったわたしは
地下鉄を乗り継いで
心斎橋から本町に移動し、、
さらには梅田もチェックです。
振り返れば、切符代がお財布にやさしくない(>_<)

梅田ではスーツよりコートに目移りしてしまい。。。
頭の中はお買い物一色だったんだけど
なんとか何も買わずに踏みとどまることができました。
自分のことをほめてあげたいです、ここまでは(^^)

だけど、その後大阪駅の
フロートコートっていうところを通ったら、
何度か利用した本屋さんがない・・・
そういえば新聞に撤去するって記事になってたかも。
そんな旧・本屋さんのスペースでアクセサリーが
売られていました。
「一律1000円」の呼び声に引かれるわたし。



以前から欲しいと思っていたネックレスに
視線が止まります(^。^)
いろいろな芸能人の名前が冠せられたモデルがあり
気になるのは『上戸彩』モデルって書かれたもの。
上戸彩ちゃんが同タイプのネックレスを
つけた写真が飾られていて。
はあ、上戸彩ちゃんってかわいいですよね。
上手に乗せられて買ってしまいました(>_<)
ほんと買い物好きなわたし。。。(>_<)

だけどネックレスだけで、
わたしのお買い物熱が冷めるはずもなく。。。
靴が大好きなわたしは・・・
それは後日のお話なのでした(^_-)-☆



2012年1月15日(日)

女の子してお出かけしました。

お正月と言えば、
「おせち」、「お年玉」、「凧揚げ」などなど
いろんな楽しみがありますが
やはり女の子の楽しみとしては
「セール」は外せないですよね(#^.^#)

もちろんわたしもお買い物が大好きです(^_^)

だけど・・・
2012年はあまり買い物はしないようにと、
心に決めているのでした(>_<)

というのも、
服とか買いすぎかなって思うのでした。

ブーツは2週間分あります。
制服のひだスカートは、
夏冬会わせて6着以上あります。
このあいだ、整理したのに・・・(>_<)
まだ着ていない服もあって
「こんなのあったっけ」って
『発見』することも(*^。^*)

なので、お買い物するのは
控えようと思ったのでした。

そこで2012年最初のお出かけは
大阪らしいところで写真を
撮りたいなって思って
大阪・ミナミに行ってきました。

ミナミを説明しますと、
大阪の繁華街は大きく二つで
梅田は「キタ」、なんばは「ミナミ」と
呼ばれています。
キタがビジネス街を兼ねているのに対して
ミナミは飲食店が中心です。
ミナミでも道頓堀はカニが動き、
たこ焼き屋さんに観光客が列を作る
コテコテの大阪らしいところ(^_^)

だけど、小さいお店が軒を連ねるミナミは
写真を撮るには向かないのでした(T_T)
なんばパークスは例外的に写真映えするけど。
しかしやはりミナミは大阪を代表する
観光地でもあるので、
とびっきりの写真スポットがあります(*^_^*)
それは、グリコの看板!
以前は橋の上からしか撮れなかったのが、
近年道頓堀川沿いが整備されて
遊歩道ができたんです(^_^)


グリコの看板を背景にパチリ(^_-)-☆

撮っていたら、
なんだかポカポカしてきちゃった(#^.^#)
冬空の下だけど、
きっと心が温まったからですよね。

このようにして、
「写真撮りたい欲」を満たしたわたしは
川沿いのガラス越しに見えるお店が
気になって仕方ありません。

セールをやっているようです。
ふらふらとお店に吸い込まれる私。。。
H&Mに入っちゃったのでした(>_<)

途中だけど、次回に続く
・・・中途半端でごめんなさい(>_<)
inserted by FC2 system