御堂筋で撮りました。
雨上がりの夕方で、よく見ると路面が濡れているのがわかります。
実際はわずかにまだ降っていて、
写真の白い点は雨粒にフラッシュが反射したものです。

この制服は兵庫県の女子高のものです。
(学校名は検索に引っかかるといやなので書きません)
着ているくらいですから、私のお気に入りです。
セーラーカラー(えり)が小さいところがいいですよね。
そして何より紺色のスカーフがかわいい(*^▽^*)
スカーフは結ばずに制服の切り込みに通すだけです。
もし結んだら、いろんなバリエーションを生徒たちは考えるのでしょうね。
そこで生徒たちはスカーフの長さで工夫しているとのことです。
短くしたりとか。
ただし最近短くできないようにスカーフの形が変わったそうです。
詳しくは。。。さすがにわかりません"(ノ_・、)"



できる限り制服を再現しようと思ったんだけど、
何点か実際とは異なるところがあります。

@靴
 製靴はローファーでもなくてちょっと珍しいカタチなんです。
 私はストラップシューズなので、ぜんぜん間違いです。
Aソックス
 制ソックスではありません。
B吊りシャツ
 「吊りシャツ」って知ってますか?
 セーラー服の下に着るもので、ボタンでスカートを留めるものです。
 つまりはスカートをウエストで合わせるんではなく、シャツでスカートを吊ります。
 そのためのシャツが「吊りシャツ」です。
 持ってるんだけど、この写真では使用していません。
 気づいた人、いるかなあ?
 ヒントはウエストの左側に白い「点」が見えますが、
 吊りシャツを留める為のボタンホールなんです。
 



最後はちょっとふざけたポーズで。
女子高生ならこれくらいはするかなって思ったんです
(*^▽^*)

inserted by FC2 system