ミラノといえばドゥオモ編

   朝の光
   ガッレリアを抜けると、ドゥオモの面する広場です。
   太陽は完全に姿を現しているものの、
   まだ地平線に近くてキラキラと輝いていました。
   ちょっと素敵かな。
   イタリアンゴシックの代表的な建築物であるミラノのドゥオモは
   近くで見ると、とってもゴテゴテしています。
   「ゴテゴテ」という表現はあまりよくないかもだけど、
   壁面すべて彫刻で覆われていて、平面はあまりないのでした。
   広場から見ると朝日はドゥオモの右手にあり、
   目の弱いわたしはまぶしくて仕方がありませんでした(>_<)

   

   イタリア人でも朝は忙しい
   ドゥオモはミラノで一番の観光地ですが、
   夜が明けたばかりで人影もまばらです。
   観光地としての賑わいはありませんが目的地に着いたので、
   せっかくだから写真を撮っておきたいですよね(^^♪
   だけど、広場は名前の通り広くて、カメラを置く場所なんてないんです。
   かばんも財布も持ってないくらいなので、三脚の準備なんてあるわけないのでした。
   大阪からミラノまで来て、
   ドゥオモで写真を撮らないなんて後々悔やむことになりそうです。
   そこで道行く人に頼もうとしたんだけど、
   ふたり連続断られちゃった。
   ヨーロッパで写真を断られたのって初めてかもなのに二人連続(T_T)
   イタリア人って陽気で気さくってイメージなのに。。。
   だけどよく考えれば仕方がないことですよね。
   観光地とはいえ、早朝なので観光客なんてまだいません。
   歩いているのは仕事勤めで道を急ぐ人ばかり。
   わたしにかまっている時間なんてなかったのでしょう。
   タイミングが悪かったんでしょうね。
   迷惑をかけているのは、わたしなのでした。
   反省です。

  お散歩さんを探せ
   断られたりもしたけれど、それでも写真を撮りたかったのでした。
   慎重にお願いする人を観察します(^。^)
   心もち、急ぎ足の人が多いようです。
   通勤で急ぐ人は無理かなって思って、散歩の人を探すことにしました。
   イタリアの広場って、ひまそうに歩いている人がよくいることを思い出したのでした。
   だけど時間が早すぎるのか、急ぎ足の人ばかりです。
   もう無理かなって思い始めたころに、散歩していている人を発見!
   「断られるかも」って、ドキドキしながらお願いしてみることにしました。
   挨拶はもちろん「ボンジョルノ」って言いましたよ(#^.^#)



     
   撮ってもらっちゃった(*^。^*)


   はいポーズ
   3度目の正直は大成功でした。
   快く撮影してくださるとの返事で、いい写真が撮れました(^。^)
   うれしいので、写真は大きなサイズで載せています。
   早朝の静かな雰囲気が出てますよね。
   まだ暗いホテルを出発して、歩いてきてよかったなあって思いました。
   セーラー服を着てヨーロッパの街をお散歩するなんて、
   わたしにとっては夢のまた夢でしたが、
   それでも叶えることができて、夢の中の出来事のように感じていました。
   ミラノ中央駅からドゥオモまでのお散歩のことは、
   月日が流れた今でも鮮明に覚えています。
   朝の冷気までもが懐かしい思い出です。


     セレブなのは気分だけ編        朝ごはん、そして花の都編

inserted by FC2 system