横浜・東京旅行記

  第1回 東京へ行こう編


   
   横浜球場にて 朝の日差しはまぶしいです。。。

   事の発端
    秋ってカレンダーを見ていると三連休が何度かありますが、
    ある三連休で私のお休みは一日だけなのでした。
    カレンダーを眺めていると無性にお出かけがしたくなり、
    もう一日お休みをいただくことになりました。
    これで連休です。「三」ではないけど。
    連休にしたのはある目的があったからなんですが、
    それは東京に行くことです(゚∇^*)

   フェルメール展は大阪にも来てください
    このHPを読んで下さっているみなさんは先刻ご承知のことかもしれませんが、
    私は大阪に住んでいるんです。
    そんな大阪人の私が口惜しく思っていることは
    「フェルメール展」が大阪に巡回しないことなのでした。
    どうして東京だけなのでしょう。
    私は東京には縁が薄く、東京はほとんど何も知らないのでした。
    しかしフェルメール展のためなら東京に行かないわけには行かないですよね。
    『デルフト眺望』を見るためにオランダまで行ったことを考えれば、
    随分近いですもんね。
    『手紙を書く婦人と召使い』はアイルランドから来ているんだけど、
    将来もダブリンは旅行しないだろうなって思うのでこのチャンスは逃せないのでした。
    『ヴァージナルの前に座る若い女』はプライベートコレクションで
    見る機会が今後あるのかないのかわかんないですし。

   せっかくの東京
    旅程を考えると東京で一泊したいところです。
    日帰りでは交通費がもったいないなって考えたのでした。
    そこでだれかお友達にお会いできないかなって思ったら
    お友達の美咲ゆみこさんがスケジュールの都合をつけてくださるとのことです。
    いつも「ゆみちゃん」って呼んで親しくさせていただいているのですが、
    実際に会ったことはないのでした。
    こうして初日はゆみちゃんと遊んで二日目はフェルメール展という旅程が決まりました。
    二日で「旅行」はオーバーとか言わないでくださいね。
    東京に行く機会がめったにない私には十分な「旅行」なのでした。
      
「立ち位置」に移動中・・・セルフ撮影はタイミングが難しかったりしますよね。
青空がキレイです。天気のいい日でした。


   予約・・・大変だ
    東京にいる時間は長いほうがお得な気分になるのは私が大阪人だからでしょうか。
    なので深夜バスで行こうかなって思ったんです。
    ただし前日は夜遅くまでお仕事がかかりそうなので、
    メイクしたりして準備すると最終のバスでもぎりぎりです。
    だけど寝ていたら東京駅まで着くから楽かなって思ったのですが・・・
    一週間前では座席がありませんでした。
    これには本当に驚きました Σ(ノ°▽°)ノ
    それではと飛行機を見ると関空発で午前7時台に「1席」だけ空きがあります。
    一応予約したものの、関空に7時ということは、家を出るのは・・・冒険過ぎます。
    東京に行くことがこんなに厳しいことだったとは意外でした。
    さらにはゆみちゃんが教えてくれたんだけど、
    私が行く日はホテルがどこも満室とのことでした。
    またまたビックリですllllll(- _ -;)llllll
    極端に高いホテルか極端に安いホテルしかないとのことなのでした。
    「東京って人がいっぱいだ。すごいなあ」って思ったのですが、
    後から調べると大阪も満室のホテルがほとんどでした。
    結婚式によい日で前泊や後泊のお客さんが多かったようです。

   ゆみちゃんの活躍
    ゆみちゃんとどこに行くか相談したのですが、
    横浜で遊ぶことになりました。
    そして横浜と決まってすぐにゆみちゃんがホテルを予約を取ってくれたのです。   
    これには本当にビックリしました。
    一緒に遊ぶとはいえまだ会ったこともないのに
    ゆみちゃんは色々調べてくださったのです。
    しかも私へのメールの送信時間が午前4時になっているのを見ると、
    私のために無理をさせてしまったのかもって感激しました。
    「心動かされる」時ってこういうときですよね。
    この場を借りて、ゆみちゃんに感謝の気持ちを伝えます。
    °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

   「のぞみ204」 新横浜駅にて
    
   新幹線くん
    交通機関は新幹線で行くことにしました。
    東京に行くより新横浜で降りたほうが早いですもんね。
    ただし当日ゆみちゃんと遊ぶことを考えると
    早朝の新幹線に乗りたいところです。
    なので予約は午前7時過ぎ新大阪発のぞみにしました。
    しかし大問題が残っています。
    私は朝が弱いんです。
    メイクをする時間を考慮しなくても起きる自信がまったくありません。
    そこで大阪で前泊することになったのでした(*'-'*)

   
    旅行記トップへ     次へ  

   
    

inserted by FC2 system