葉子の日記2016

2016年2月16日(火)

女の子してお出かけです。

今年のバレンタインデーは暖かかったですよね。
東京は初夏の暖かさだったとか。
大阪も初夏までとはいきませんが、春を思わせる陽気でした。
ちょうど日曜日で、女の子も皆さんオシャレしていて、華やいだ雰囲気で楽しかったですね♪

2月といえば『梅』だと思うのですが、賛成していただけますか?
日曜日の暖かさにつぼみも開いているかもってことで、
堺市の荒山公園にお出かけです。(*^^*)

この日は雨も降って、普通に2月の寒さです(;_;)
・・・そのお蔭で公園にも人が少なかったので助かりました。
なぜ人が少ないほうが良いかと言いますと、それは恥ずかしいから・・・(^_^;)
女の子してお出かけが恥ずかしいとかのツッコミはなしにしてくださいね。
この日はロリータ服でお出かけしたのです。
慣れない私にはハードルが高いです。。。



お友達にロリータ服でのお出かけに誘われまして。
そのお出かけはもう終わったのですが、
一回きりじゃ、せっかく買ったワンピがもったいないですよね。
ソックスも靴も買ったし。
色はブラウンです。
ピンクも頭をかすめましたが、すこしだけ勇気が足りませんでした。

ロリータ服を着ての感想ですが、着こなしが難しいです。
スカートの丈が長めなので、脚が短く見えちゃいます。
また、ソックスにレースが付いているので脚が太く見えちゃうかなって思います。
スカートの下のパニエもボリューム不足かもしれません。
まだまだ勉強不足、研究不足ですね。




上の写真の梅って、赤みが濃いですよね。
私のお気に入りの品種で「鹿児島紅かごしまこう」と言います。
白も黄色もキレイだけど、やっぱり梅のイメージは赤色ですよね。
それも濃〜い赤。
「それって梅干しと間違ってるんじゃないか」なんて言わない(;_;)/~~~・・・

ジャングルジムにも登ってみたけど、
雨で濡れていて怖かったです。
スカートだと素足が出てるので、何やら怖いような。




2016年4月10日(日)

4月の初めのお出かけを首を長くして待ち焦がれていました。
ようやく、来ました。
そう、桜の季節ですよね。
桜の写真を撮りにお出かけです。

私的には桜が一番気合いが入るので、今回の撮影にあたって用意したのは”旗袍”です。
旗袍は”キーパオ”と読みます。
キーパオって何って思われたかもしれませんが、これはいわゆるチャイナドレスのことです。
チャイナドレスのことを中国語で旗袍、キーパオと読みます。
私はチャイナドレスに対して憧れが以前からありまして、ときどき中国のサイトなどもチェックしています。
そうすると、浙江州や江蘇州の水郷で旗袍を着ての写真がアップされていたりして、うっとりしちゃうくらいキレイです。
実際にうっとりしちゃいます。
わたしも中国に行って写真を撮りたいな。。。(*^^*)
上海近郊の水郷地帯、北京近郊の頤和園、あるいは forbidden city 紫禁城で撮りたいなってずっと狙っていました。
だけどテロの影響で紫禁城は警備がとても厳重とのことで、夢は叶わないままです。
本当は時間的にもお金的にもというのが大きいのですけど。

そんな私が今回中国の通販サイトで見つけてしまいました。
シルク製のチャイナドレス・・・一目惚れです。
色はピンクを選択しましたが、これは桜の写真を撮るときに着たいなって思ったからです。
ピンクと言っても、桜色のほうが正しいかもしれません
ほんとうに届くのが楽しみだなあ・・・って(^^)
だけど通関などもあって、中国からなかなか届かない。
ようやく届いたのが桜の満開を過ぎた時期でした。
それでも逸る気持ちを抑えて、ようやくお休みの日に写真を撮りに出かけることができました。


残念だけど桜は随分と散っています。
桜を愛する者としては、4月上旬は春の嵐なんて来なければいいのにって思います。


「散り始め」でしたが、風が吹くたびに花びらが舞い散るのを見るのも風情がありましたよ。
写真ではわからないのが残念です。


この背景の桜の枝ぶりも見事でした。
満開のときに見に来たかったなあと、ちょこっと思いました。

この日は暖かくて、旗袍でも寒いとは思いませんでした。
逆に気持ちがよかったくらいです。
この後は旗袍のままで電車に乗って帰りました。
ちょっと恥ずかしいなって思っていたのですが、
特に視線を集めることもなく帰宅できました。
意外と旗袍って市民権を得ているのかもですね。
あるいは中国人観光客と勘違いされていたかもって思います(^^)



2016年5月1日(日)

GWの真ん中ですね。
さらに5月1日は日曜日。
どこもお出かけの人でいっぱいですね。
私も負けずにお出かけです。

前日までとはうってかわって、本日は真夏日ということで
薔薇が咲いているかもって期待してバラ園にやって来ました。
去年もGWにきたところ、「もう咲いてる!」って大喜びしたことを覚えていたので、
もしかしたら今年も咲いているかもって思ったのでした。
ドキドキしながら中之島のバラ園に来ると・・・咲いてました!
満開ではありませんが、桜の開花で言えば五分咲きくらいにはなるのではないでしょうか。
贅沢は申しません。
わたしとしては十分な咲きっぷりです。
テンションが上ります(^o^)


縁石というか端っこに立ってるんですが、
ハイヒールなのでかなり怖いです。

GWかつ日曜日かつ程よい曇り空かつ午後・・・人が多すぎですね。
みなさん、思い思いにお休みを楽しんでおられます。
だけど写真を撮りたい私にとっては、撮りにくいよお(T_T)


「隙」を見つけてパシャリです。
妙に目立って恥ずかしいぞ(^_^;)

恥ずかしくてもなんとか撮らなきゃいけませんよね。
どんなポーズが良いかわからないので、いつも同じです。
できればバリエーションを増やしたいです。


2016年6月5日(日)

いよいよ6月ですね。
5月は春バラが盛りでしたが、6月ともなるとバラも元気がなくなってきます。
それでも私はやっぱり薔薇園にお出かけするのでした。

今日の目的地は大阪の南部にあるバラ園です。
大阪でもこのバラ園のあたりはのどかな地域で、駅を降りてもコンビニもありません。
ため池がたくさん残っていて、現在でも農業に利用されているようです。
グーグルさんによると、駅からバラ園までは徒歩40分以上。
バラ園は山間にあるのですが、近づくにつれて車しか走っていません。
水田を渡る風は心地よく、緑の匂いが香ります。
鳥の鳴き声以外は私のヒールの音しか聞こえない。
普段自然に触れる機会の少ない私には、ちょっとハイキング気分かなって思いながら歩いていると・・・ 何か不穏な空気を感じて、足が止まりました。
1メートル前方を巨大な蛇が道路を横切っていました!
大きすぎるというか、長すぎるというか、
頭は茂みに入っていますが見えるところだけでも1メートルを超えていたと思います。
色は青あるいは緑色。
ほんとうに怖かったあ(;_;)/~~~

そんな苦難を乗り越えてバラ園に着いた時刻は午後4時過ぎ。
バラ園は5時に閉園です。
短い時間だけど、素敵でした。
田んぼを横目にだれも歩いていない道を歩いてきた甲斐がありました。
山の斜面を利用してゆるやかな起伏を利用したバラ園は
立つ位置によって見え方が変わって飽きません。
盛りは終わっていますが、
わたしとしては十分な咲きっぷりです。
テンションが上ります(^o^)


歩いてきたので、着いた時は少し暑かったです。
だけど写真を撮っていると、山から吹いてくる風が心地よくて(^O^)

こちらではバラの苗の販売もしているので、新種のものも多くあるようです。
最近はよくある品種なら覚えてた名前がいくつかあるのですが、
こちらでは知らない品種がたくさんありました。


打ちっぱなしのコンクリートと薔薇の花。
意外といい組み合わせですよね(*^^*)
そしてあっという間に5時になりました、
残念ですが、帰らなければなりません。
来た道をテクテク歩いて戻りました。
本当に日が長い季節で良かったなって思います。

inserted by FC2 system