修学旅行編

    
    地下鉄の切符を買おうと思ったら・・・まだ窓口は閉まってました

  夢の途中
   Long long ago... 
   ずいぶん昔のお話ですが、
   セーラー服を着てお散歩したいなって思っていました。
   「思う」より「願う」が正しいかもです。
   ほんの50mでいいからお出かけしたいなって願ったのですが、
   その当時の私にとっては”叶わぬ夢”でした。
   今から思うと、悩まずに外出してしまえばよかったのに。
   そんな私がセーラー服を着て、ミラノの街を歩いているのです。
   気持ちがふわふわしているのは、
   まだ夢を見ていると途中からかも、なんて考えちゃいました。

  修学旅行
   ミラノ中央駅は石造りで、とっても大きいです。
   彫刻もあるしライトアップもされてるし、なんだか迫力あります。
   せっかくなので、中央駅で写真を撮ることにしました。
   セーラー服を着ているので、「修学旅行」ということでお願いします。
   空もほんのりと青くなってきましたが、まだ陽は出ていません。
   それでも人は集まってきていて、
   中央駅としてのざわめきが少しずつ大きくなっていきます。
   列車が到着し、乗客が降りてきました。
   長〜いホームをそれぞれのスピードで歩いています。
   朝ですが、急いでいる様子の人はいません。
   そんなところがイタリアらしいかなって思いました。
   窓から列車の中をのぞくと、客車に人は見当たりません。
   せっかくなので、座席内で写真を撮らせてもらいました。
   こういうときには、駅の入場に切符が要らないのって便利ですよね。
   一時間後にはベネツィアに向けて出発する列車のようです。
   わたしも連れて行ってほしいなって思っちゃいました。
   だけど、今回の旅行の目的は「花の都」ですもんね。

    
    ミラノ中央駅は近代的だけど、イタリアらしい”大まかさ”にあふれていました(U_U)

  駅を探索
   ミラノ中央駅はヨーロッパの駅らしく、
   大きくて荘厳です。
   せっかくなので写真を撮ったのですが、
   雰囲気が伝わるかな。
   駅は古めかしいところも新しいところもあって、
   なんだかとってもいい雰囲気です。
   この駅で写真を撮るときは、
   コートを脱いでセーラー服になるのがまだ恥ずかしかったです。
   照れながら写真を撮っていたのでした。

    
    フラッシュ・・・カメラに近すぎました(><)

   お散歩に出発
   空も明るさを増し、駅構内でも人影が増え始めました。
   そろそろお散歩への出発時刻のようです。
   スカートのポケットから地図を取り出してしばし熟考。
   ミラノで一番有名なところってドゥオモ(大聖堂)ですよね。
   地下鉄で言えば3、4駅の距離。
   ちょっと遠いかもだけど、「ドゥオモまで行ってみよう」って思いました。
   ただ、疲れたり足が痛くなったりするかもなので、
   地下鉄の券売機で一日乗車券を購入しておきました。
   万が一のときは、この切符で中央駅まで戻ろうっていう作戦です。
   海外なので、万が一のことも考えておくのでした。


   前回未明のお出かけ編     次回お散歩らんらん編

inserted by FC2 system