サンルイ島の朝編

    
    右手がサンルイ島

    どこに行こう?
     二日目も早朝に目が覚めました。
     時計を見ると午前5じごろです。
     時差ぼけなのか気合が入っているのかどちらでしょう。
     昨日がんばったのもありもう一度寝ました。
     旅行は体力勝負ですもんね。
     そして再度お目覚めです。
     シャワーを浴びて、朝食として昨日買った卵のキッシュを食べました。
     おいしいけれど私には大きすぎました。
     そしてメイクタイムです。
     今日も手抜きはなしのフルメイクです。
     そしてようやくお出かけですが、ここまで時間がかかっています。
     女の子は支度に時間がかかるのも納得です。
     そして行動計画を練りました。
     幸せなことにこの旅行では「しなければならない」ことがないので
     全くの白紙から行動できるんです。
     ただし計画無しにお出かけすると、ルーブルに行くまでで終わるかもなので
     今日はしっかり考えます。
     そしてオルセー美術館に行くことにしました。
     セーヌ川沿いをバスが走っているようです。
    
    
    気取ってみたりして

    サンルイ島
     朝のサンルイ島は通勤の人もいますが、
     夜と比べると静かです。
     静かな住宅地という印象かな。
     左岸へのトゥールネル橋で写真を撮りました。
     橋の上から見るサンルイ島も素敵でした。
     そして遠くにノートルダム寺院が見えます。
     曇り空がパリには似合いますね。
     観光名所ではないけれど、素敵な場所です。
     セーヌ川のそばなので世界遺産に含まれるのでしょうか。
     ここで問題発生です。
     写真の通り昨日と同じジャケットでお出かけしたのですが、
     寒いです。
     昨日レストランで寒い思いをしたのもあって、風邪を引きそう。
     部屋に戻って、コートに着替えました。
     これからはずっとコートを着ていたのですが、
     今から思うとがんばってジャケットでもよかったかもです。
     ジャケットのほうが、色が白のこともあって、いい写真になる気がします。
     その後、またセーヌ川を渡り、川沿いを少し歩いて、バスに乗りました。
     パリ好きなので、何もない車窓でもうれしいです。

    オルセー入場
     オルセー美術館に到着しましたが、
     すで入館待ちで長い行列ができていました。
     いまさら焦っても仕方ないかと
     ここでも撮影会していました。
     撮影会ばかりですね。
     パリ中心部はどこで撮っても絵になります。
     そして行列に並ぶのですが、
     行列対策として私は日本でパリビジットという
     チケットを買っていきました。
     その入り口にも列ができていましたが、それでも20分ほどで
     入れました。買っててよかったです。
     オルセーではクロークにコートを預けました。
     昨日とは服装を変えました。
     コートの下はキャミソールにカーディガンです。
     風邪引きそうなのに薄着ですね(^^)

      後ろがオルセー美術館です

    女の足は消耗品
     実は昨日からつま先が痛かったのですが
     オルセーに着いた頃から痛みはかなりのものになりました。
     「投手の肩は消耗品」に倣うと、「女の足は消耗品」ですよね。
     女性靴を履くと、朝と夜の足のむくみも実感できます。
     そしてブーツは足が痛くなりがちですよね。
     昨日は夜から少し痛みました。
     一晩寝たので大丈夫かなと思ったのですが、
     むくみは取れていなかったようです。
     足元に枕置いて寝たのに
     足が痛くなってもヒールのある靴履きたいですもんね。
     私の足のサイズは25cmなんですが、24.5cmも入ります。
     足のためには25cmの靴を履いたほうがよいのでしょうけど、
     poolsideは24.5までしかないので仕方ないですよね。
     世の女性たちも足の痛みよりファッションだと思います。

     ルソーの作品より

    印象派
     オルセー美術館に来たのは二度目です。
     現在も絵画についてはわからないことばかりですが
     以前は全くの無知だったのでオルセー美術館のすばらしさが
     わかっていませんでした。
     印象派の言葉の意味すらわかっていませんでした(>.<)
     今回は以前よりは予備知識があります。
     特に今回見たいのはルソーとミレーです。
     もちろんゴッホも外せません。
     モネは作品数も多く、自然に時間をかけて見ることになりました。
     
     オルセーのカフェにてショコラ
  
    ショコラする in オルセー美術館
     絵画鑑賞の前にカフェでショコラしました。
     ショコラはチョコレートのことなので、日本ではココアです。
     もうすでにお昼12時前になっていて、
     混雑する前にショコラとワッフルをいただきました。
     ちょうど席も空いていてラッキーでした。
     ワッフルには生クリームとチョコレートがたっぷりとかかっていて甘く、
     サイズも大きかったので、昼食代わりになりました。     
     甘いもの好きな私としては、とてもうれしかったのを覚えています。
     ギャルソンさんがとても明るい方で、気持ちよくいただくことができました。
     話した内容は覚えていませんが、
     マダム扱いしてもらいました。てへへ(^○^) 
     
  
    戻る    旅行記トップへ    次へ
      

inserted by FC2 system