朝市編
    
         
    静かな朝です

    さっそく履き替えました
     お店を少し離れたところで靴を履き替えることにしました。
     周囲をキョロキョロして、見ている人がいないか確認します。
     小雨がパラつく寒い朝、石畳を歩く人も少なく人影は見えません。
     マダムとしては履き替えるところをだれかに見られたら恥ずかしいですもんね。
     試着のときも確認していましたが、黒のコートとの相性も大丈夫のようです。
     旅行中は足の痛みに悩まされました。
     特にこの日の痛みは、過去最高です。
     両足の親指は、爪の内側から出血したようで
     爪の半分が「黒く」なってしまいました。
     細かいことは気にしない私もさすがに怖くなりましたが、
     それでも歩いていました。
     帰国してから半年以上経って、
     ずいぶんよくなりましたが、それでも端のほうに黒いところが残っています。

    ファラフェル 
     この時わたしがいたのは、ロジエ通りというユダヤ人街でした。
     以前パリに来たときに、ファラフェルを食べたことを思い出しました。
     ちょっと説明しますと、
     ファラフェルはピタパンにきゅうりやトマトの野菜と揚げた団子をはさんで、
     ソースをかけたものです。
     イスラエルのファーストフードと言っていいのだと思います。
     (アラブ世界全般の食べ物とも聞いたのですが、
      実際はどうなのでしょうか?
      私が知っているのは、
      イスラエルの「ファーストフード」としてのファラフェルです)
     少し歩いてお腹がすいてきたので、ファラフェル屋さんに立ち寄りましたが、
     やはりお休みでした。
     他のお店も全部閉まってますもんね(;>_<;)
     そしてこの日は夕方までユダヤ教の安息日であったことを帰国してから気づきました。
     ひっそりと静まり返った街で
     石畳が雨に濡れて、風情があったのを覚えています。

     
    マレ地区は素敵な建物が残っています

    朝市
     目的地はルーブル美術館。
     テクテク歩きます。
     曇り空のパリは思いの他寒く、黒のロングコートで正解でした。
     初日に着ていた白のジャケットでは耐えられなかったかもです。
     ただし、写真では黒より白がきれいにでますよね。
     歩いていると広場に出ました。
     そんなに広くはありませんが、朝市をしています。
     おいしそうなチーズやパンが売られていますが、
     今は買うわけには行かないので、見ているだけです。
     朝市で買って帰ったパンやチーズで食事をする生活って
     あこがれちゃいます。
     この日は、ただ地元の人の買い物を見ていました。
     買い物でも、お金と商品を交換するだけではなく、
     冗談を言って笑いながらの買い物なので楽しそうです。
     気温は低いのですが、私までうきうきしてきます。
     サフランの香りに振り返ると、パエリヤ屋さんを発見しました。
     お腹も空いてきたので、買おうとしたのですが、
     まだ準備中とのことでした。残念です。

    
    朝市は楽しいです

    パリでは歩きましょう
     私はパリが大好きで、
     もしヨーロッパのどこに行くべきかという相談を受けたら、
     断然パリをお勧めします。
     (もちろん、ヨーロッパには旅行で短期間行ったことが
      あるくらいでそんなに詳しくはないのですが)
     ニースやコスタ・デル・ソルのリゾート地はまた別格ですが、
     日本から直行便が飛んでいるような大都市なら断然パリです。
     私としては、ヨーロッパの都市ならパリです。
     ロンドンもローマもアムステルダムも魅力があり楽しめますが、
     街歩きの楽しさでパリはぬきんでて優れています。
     ナポレオン3世時代の都市改造により
     景観が本当にきれいなんです。
     ただ歩いているだけで楽しめる街です。
   
      
    曇り空の下で

    またまたルーブルへ
     寄り道ばかりでは、ルーブルにいる時間が減ってしまいます。
     「まっすぐ進む」と自分を堅く戒めて、テクテク歩きます。
     ルーブルが見えてきましたが、
     私は東から来たため入り口の反対側なので、
     一昨日と同じく中庭を通ってガラスのピラミッドへ行きました。
     このピラミッドともこの旅行で3回目です。
     深夜と違って、人でいっぱいです。
     小雨が降り寒いのですが、
     傘を差す人も少なく、写真を撮ったり談笑したりと
     思い思いにくつろいでいます。
     私もここで写真を撮りました。
     何回撮れば気の済むことでしょう。
     その後、手荷物検査を経て無事に入館しました。
     この日は土曜日だったので人が多いかもと思ったのですが、
     天気が悪いからでしょうか、入館に並ぶこともありませんでした。

 
    戻る    旅行記トップへ   次へ


    

inserted by FC2 system