横浜・東京旅行記

第2回 早起きは苦手編

ワンピースを探して梅田を彷徨いました。。。

ワンピースが欲しい
    横浜でゆみちゃんに会うと決まってから何を着ていくかで悩みました。
    私ってお仕事に行くような服が多くて
    遊びに出かけるような服が少ないんです。
    季節も暑すぎず寒すぎずだしワンピースなどがいいのかもなんだけど、
    あまり持ってないんですよね。
    なので梅田でショップをチェックすることにしました。
    目標は一応ワンピだけど。。。交通費もかかったりするのであまり余裕がありません。

梅田でショップめぐり
    大阪駅前にディアモールという地下街があるのですが、
    ここのショップをいくつかチェックしました。
    すぐにナチュラルビューティーでいい感じのワンピを発見!
    ただしテロンとした生地ですぐに寒くなりそうで不安かなあ。
    後は保管時にシワになるかもって心配が。
    ウエストシェイプ無しのシンプルなワンピだったんだけど、
    黒とゴールドがあって、私としてはゴールドに気持ちが向かうのでした。
    だけど太って見えちゃうかなって思うと踏ん切りがつかない。。。
    とりあえず候補にして阪急百貨店へ。
    いくつかショップを見ると
    M−プルミエで素敵なワンピを発見しました。
    欲しいなって思うものの、やっぱりお財布のことを考えちゃう。
    うう・・・どうしましょう。

頭を冷やしましょう
    なんだかお買い物に前のめりになっているなって考えたので
    冷静になるためにお茶することにしました。
    コーヒーを飲みながらも考えます。。。やっぱり決められない。
    ゆみちゃんを会うまでにあと一回お出かけする機会があるので
    そのときに考えることにしました。
    う〜ん。
    振り返って考えてもこの決断が正しかったのかどうかはわからないのでした。

できたばかりで遊歩道もきれいです

悲劇も今年だけで三度目
    数日後またお出かけです。
    この日で服を決めなきゃです。
    だけど先にお出かけしたいところがありました。
    中之島にできた「ほたるまち」です。
    ABCテレビやマンションなどの高層ビルが集まっているのを背景にして
    写真を撮りたいなって思ったのでした。
    川を挟んだ反対側から見ると、大阪らしからぬ景色なんです。
    外国みたいで私は大好き。
    買い物は暗くなってからでもいいけれど、写真は明るいときがいいですよね。
    目的地で写真を撮ろうとしても、残念ながらカメラを置く「台」が見当たりません。
    私は三脚を使わないので、カメラを「適当な高さに」置いて撮るのでした。
    しかたなく手すりに載せてセルフ撮影をしていたら
    ・・・一陣の風が吹いて・・・私のカメラは落下したのでした。
    しかも後ろに落ちて3メートルは落ちています。
    慌てて覗き込む私に向けて奈落からフラッシュが二度光りました。
    「サヨウナラ」ってカメラが私に告げてくれたのでしょう。きっと。
    こうして私のカメラは壊れてしまったのでした。
    実はこの3日後にゆみちゃんと会うことになっていたんです。
    カメラ無しで女の子旅行って味気ないですよね。
    ゆみちゃんと会ったときも
    「カメラないんです」なんて言ったら、「このコ何?」って感じかもですよね。
    こうして購入アイテムはワンピからカメラに変更となったのでした。
    カメラが壊れてしまったのは悲劇なんだけど、
    実は今年だけでも壊したのは三度目なんです。
    わたしの「いい加減な性格」の犠牲ですよね。
    「カメラくん、今までありがとう」って感謝の気持ちでいっぱいです。

カメラ探し
    というわけで、事故によりワンピの購入はなくなったのでした。
    ワンピもカメラもというわけにはお財布が許さないですよね。
    カメラが壊れたときは中之島にいたのですが、
    梅田のヨドバシカメラまで歩きます。
    結構な距離がありますが、早くカメラ買わなきゃって気持ちが焦っていて
    そんなに遠いとは思いませんでした。
    さて売り場は当たり前だけどカメラでいっぱいです。
    どのカメラにしようかなって悩みます。
    しかも価格も気になりますよね。
    以前雑誌でお店によってずいぶん違うって読んだので
    ヨドバシで価格を暗記してなんばに向かいました。
    なんばではビックカメラとヤマダ電機をチェックです。
    やっぱりずいぶん違うものですね。
    それでもワンピよりは高かったんですけど。。。
    こうしてゆみちゃんと会うために新しい服を買うという計画は失敗したのでした。
    欲しかったな。M−プルミエのワンピ。。。

大阪・中之島、ほたるまち。大阪っぽくない風景ですが、私は好きです。

前夜はホテルで宿泊
    横浜に旅立つ前夜もお仕事が終わったのは午後10時を過ぎていました。
    翌朝が早い私は地元大阪でホテルを予約していました。
    早起きは苦手なので、お家からでは絶対に無理です。
    ホテルの予定チェックイン時刻は深夜0時です。
    大急ぎで女の子してホテルに向かったんだけど、ハイヒールではスピードが出なくて
    ホテルにチェックインしたのは0時5分ごろでした。
    翌朝は午前7時台で最初の「のぞみ」に乗るので早起きしないといけません。
    できれば早く眠りにつきたいところですよね。
    だけどこの時点でもゆみちゃんと会うときの服が決まりません。
    ベッドに服を並べて検討タイムなんだけど、
    なんだか服の点数が多いんです。
    私も気になって数えてみました。

服選びは延々と
    大阪での前泊を別にすると、旅行の予定は一泊二日です。
    そんな短期旅行の私がホテルに持ち込んだ服の数は・・・
    まず靴が3足あります。
    1足は足が痛くなったときのために、ぺったんこの靴を用意しました。
    パリで足を痛めたときに買ってから、日本では出番がありません。
    旅行中に歩けなくなって、ゆみちゃんに迷惑をかけられないですもんね。
    トップスは5着もありました。
    そしてスカートが・・・8着です。
    一泊二日でスカートが8着・・・私って計画性ないですよね。
    ホテルで絞り込もうとは思っていたんだけど、
    さすがに多すぎます。
    それでもまだあれこれ悩んでいました。
    かれこれ1時間は悩んだんじゃないかなって思います。
    この旅行記の写真を見ても、何を悩んだのかわからないですよね。
    私も服選びにどうして時間がかかったのか自分でも謎なんだけど
    女の子は準備に時間がかかると考えてくださいな。
    そしてようやく着て行く服を選ぶことができました。

カメラが落ちる前、最後の写真です。  カメラ君、ごめんなさい。

パリ旅行記のアップ
    次に私がしたことはHPのアップです。
    どうしてもこの日にパリ旅行記を完結させたいなって思っていたのでした。
    以前から書いていたのですが、
    アップするとなると、いろいろとやらなきゃいけないことが出てきました。
    がんばってもがんばっても終わらないよぉ。
    ようやくパリ旅行記の完結編をアップし終えたときは
    午前4時を回っています。
    5時30分に目覚ましをセットしているから睡眠時間がほとんどないよお。

メイクは急げ急げ
    目覚まし時計が鳴って目が覚めても、寝ていた感覚がありません。
    まだ旅行記をアップしていたときの感覚のままです。
    「私って寝たのかな?」と疑問に思ったりもしたのですが、時計を見ると6時前。
    起きないといけませんよね。
    洗顔してメイクの始まりです。
    私の計画ではメイクタイムは20分に抑えないと新幹線に乗り遅れる可能性が。。。
    だけど不器用な私には、20分というのは大急ぎでがんばらないと厳しい時間です。
    急ぐと手順を間違うことも度々だし。
    しかも新幹線に乗るので、手抜きメイクでは心もとないですよね。
    まずは化粧水から・・・次は乳液っと・・・そして・・・何とかメイクを仕上げたのでした。
    本当によかった。

ガーン
    私が今回宿泊したのは地下鉄沿線のホテルで
    新幹線に間に合うために乗らないといけない電車については
    時刻を調べていました。
    ホテルをチェックアウトしたら、計画よりも時間の余裕があります。
    そこで東京に持っていかない服をコインロッカーに預けることにしました。
    少しだけ遠回りして荷物を預けてっと・・・
    テクテク歩いて改札に向かうと。。。改札から出てくる人の列が。
    血の気が引く音が聞こえたような気がします。
    「もしかして、私の電車が出発したの?」
    さらには「プワーン」という地下鉄の警笛まで聞こえます。
    「これって出発の時に聞こえる音かも?」って不安募ります。
    ホームで時計を見ると私が予定していた電車の時間が過ぎていました。
    信じられないミスです。
    慌てて時刻表を見ると次の電車は『中津』行きです。
    中津行きでは、乗り換え駅である新大阪駅まで行かないのでした。
    ということは、さらにもう一本後に乗らないといけません。
    そうすると10分以上後になるんです。
    所要時間を計算したら・・・地下鉄が新大阪駅に着くのは
    新幹線が出発する4分前なのでした。

準備万端
    旅立ちからピンチ到来です。
    そして、これはかなり大きなピンチです。
    ゆみちゃんには新横浜到着予定時刻も伝えているのに、
    遅れるわけにはいかないですよね。
    なにしろゆみちゃんとはまだ会ったこともないんですから。
    いきなり遅刻ではイメージ悪すぎますよね。
    もう遊んでくれないかもしれないかもです。
    タクシーも検討しましたが、間に合うのかどうか全く見当がつきません。
    やはり地下鉄がいいような気がします。
    そこで私は靴を履き替えることにしました。
    この時私は9cmのピンヒールをはいていたので
    走ることを考えてぺったんこの靴にはきかえました。
    そして乗る車両はどうしようかなって迷ったのですが、
    記憶を頼りに先頭よりの位置にしました。
    そして電車を待つ時間が・・・長〜いのでした。
    早く来ないかなって思いながらじっと待つ時間はとってもとっても長いのでした。
    地下鉄さん、お願いだから早く来てぇ!

走れ、葉子!
    地下鉄に乗っても落ち着きません。
    周りから見るときっとそわそわしていたことでしょう。
    電車がようやく新大阪駅に着きました。
    走る電車のドアからホームの案内をチェックします。
    見つけました!
    『新幹線の乗り継ぎはC階段が便利です』
    C階段はホーム中央にあるのでした。
    ドアを降りて階段を駆け下りて・・・人がいっぱいで走れません。
    このときばかりは、強引に前の人を押しのけてでも急ぎたいと思いました。
    「女の子」ですからそんなことはできないですけど。
    何とか改札を出て、階段を駆け上ります。
    スカートで二段飛ばしたのは初めてでした。
    マーメイドスカートがピンと張る感じでやっぱり走りにくいのでした。
    改札を通りながら案内板に目をやると、私の新幹線はまだ出発していません。
    さらには私の前を女の子が走っているのを見つけました。
    「仲間」がいるのってうれしいですよね。
    タイミング的に私と同じ地下鉄に乗っていたようです。
    エスカレーターをまた駆け上るとホームには「のぞみ」が停車していました!
    そして、私が乗り込んで10秒後にドアが閉まったのでした。

よかった
    こうして無事に間に合ったのですが、
    時間はきちんとしないといけないなって反省です。
    この反省をきちんと生かせれば、私は進歩するのでしょうが、
    実際はなかなか難しくて・・・てへへ。
    新幹線内でゆみちゃんに新幹線に「無事」乗れたことをメールします。
    新横浜までの車内では寝るつもりだったのですが、
    走ったからか、ゆみちゃんに会えるということで興奮しているのか
    眠ることはできなかったのでした。
    とにかく横浜に無事行けたのでよかったですよね。
    だけど新大阪駅での乗り継ぎはよく間に合ったなあと、今でも思います。

ゆみちゃんと会う前にパチリ。
    横浜に遊びに来たのに通勤みたいな服装ですね。