花の都は食の都編

 
  

  アルノ川
   ウフィツィ美術館を出ると、川岸です。
   かの有名なアルノ川。
   繁栄を誇った街には、川がつきものですよね。
   パリにセーヌ川、ロンドンにテムズ川。
   フランクフルトにはマイン川、ローマにテレべ川。
   世界的な大都市で川が出てこないのって、
   北京くらいしか思いつきません。
   遊牧民族が作ったからなのかな???
   ともあれ、アルノ川を見て感傷的な気分に
   なりたいなってところなんですが、
   水面は土色に濁っていて透明度もありません。
   なんだかイメージと違う。。。
   勝手に想像していただけなんだけど(-_-;)

  
   橋の上で撮りました。
   お店が並んでいて不思議な感じです(*^_^*)
   
  アルノ川左岸からピッティ宮へ
   ポンテベッキオを渡ると、アルノ川左岸。
   道は細くなりながらもカーブを描きながら、
   ピッティ宮に続いています。
   ここも美術館になっていて、
   ラファエロの作品が多く所蔵されているとのこと。
   高名な「小椅子の聖母」もここにあります。
   期待に胸を膨らませて入場したのですが、
   ・・・広かったです(^_^;)
   壁一面に絵画がぎっしりと飾られていて、
   天井近くの絵はよく見えないや。。。
   ウフィツィの後で時間もなく、
   ゆっくり鑑賞することもできなくて、
   作品のキャプションもなく。
   なんとか小椅子の聖母子は見つけました!
   マリア様もイエス様も可愛らしいです(*^_^*)
   ダ・ヴィンチのなんだか怖い聖母子とは全然違いますよね。
   
   
  
   ピッティ宮の前で記念撮影です♪


  
   自分で見返しても楽しそうですね(^_^)

  フィツィ名物をいただきましょう♪
   ピッティ宮を出ると、陽の光もかそばく、夜の風情です。
   イタリアとはいえ
   冬のヨーロッパは日が暮れるのが早いですね。
   歩き疲れたわたしは再びポンテベッキオを渡って
   花の大聖堂横のホテルに戻って休憩。
   この後のスケジュールは当然晩御飯です(^O^)
   イタリアに旅行に行ったら、食事は楽しみですよね。
   おいしい本場のイタリア料理(^_^)
   ましてやここは
   イタリアの中でも美食で有名なトスカーナ州!
   そんなわけで期待に胸を膨らませてレストランに入りました。
   ところでみなさんはフィレンツエの名物料理ってご存知ですか?
   フィレンツエ、花の都、ルネサンス芸術の花開いた地。
   イメージされるのって繊細だったりエレガンスかと思います。
   そういった料理もあるのですが、
   一番有名なのは「Tボーンステーキ」なのでした(・o・)
   アメリカみたい。。。
   もちろんわたしが頂いたのもTボーンステーキです(^_^)
   一般的な食事用ののナイフでは切れないということなのか、
   よく切れそうなナイフがついてきました。
   美味しかったんだけど味付けもシンプルで
   イメージにあるイタリア料理とは違うのでした(^_^)

  


  イタリアに来たからは食べたいもの
   本場で食べたいものってありますよね。
   日本でも食べられるんだけど、イタリアで食べたいもの。
   食べるのが大好きなわたしにも、もちろんあります。
   特に甘いものに目がないわたしにはイタリアは天国です(^_^)
   朝食に甘いパンが供されるイタリアって
   本当いい国だなって思ってます。
   そんなわたしはステーキの後だというのに、
   ドルチェをオーダーするのでした。

  
   選んだのはティラミスです☆彡
   あ〜、甘かった。そして、美味しかったです♪

       
  
   ヨーロッパでは食後のエスプレッソは欠かせないですよね。
   イタリアで頂くときは、砂糖も入れます(^_^;)


  
   最後にサービスで出てきました。
   写真だけじゃ何だかわかんないかと思います。
   イタリア版梅酒といいましょうか、
   リモンチェッロというレモンから作る蒸留酒です。
   ツンとくるのですが、飲んでるうちにハマっちゃいます。
   わたしはイタリアからの帰りにいつも買っています(*^_^*)


  
   もちろんフィレンツエなので、
   本場のトスカーナワインも頂きました。
   水は炭酸ありが好きです。
   キャンドルも素敵でしょ(^O^)



  



  寒さに震えながらもジェラートを
   ホテルへの帰り道に人だかりのするお店を発見!
   気になって覗いてみると、アイスクリーム屋さんです。
   いえいえ、イタリアなのでジェラート屋さんですね(^^♪
   当たり前かもだけど、
   真冬でも営業しているのですね。
   せっかくなので、本場で食べたいものシリーズとして
   ジェラートもいただきましょう(^_^)
   ケースの中には、色とりどりのジェラートたちが!
   うわーっ、いっぱい種類があって選べないよお。
   どうせなら珍しいものを食べたいですよね。
   ・・・えーっと・・・
   そしてわたしが選んだのは「ビスタチオ」味です。
   ビスタチオ味と聞いて、
   みなさんはどんな味のジェラートかイメージが湧きますか?
   日本でもあるところにはあるのかなあ。
   食後の感想は、
   「確かにビスタチオの味がする」って思ったのでした(^O^)
   興味がある方は、ぜひ探してみてくださいね(^^)

  




艶やかなお仕事場編

inserted by FC2 system